ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ショッピング
SNS
2010年1月29日

冬の洗車どうしてる?

■きょうのテーマ「冬の洗車どうしてる?」

諦めています by 田村
していません by 田村
やる気がありません by 田村

雪じゃなければ数ヶ月に 1回洗車するのですが、いかんせん雪ですから汚れます。
そういえば、以前、月刊自家用車の洗車特集号を買って洗車にチャレンジしてはみたものの・・・いくつかグッズを揃えたら満足してしまい、数えるほどしか洗車をしませんでした。

融雪剤は塩化カルシウムCaCl2です。ホームセンターでパッケージに書いてあります。豆腐を固めるにがりと一緒です。あんまり車にはよくなさそうです。冬場の洗車は下回りなどを重点的にやったほうが、よさそうなんですが・・・ 寒いし冷たいし面倒くさいし

そんなときはお近くのガソリンスタンドへどうぞ。そのときのためにプロフェッショナルが存在します。

きょうは秋田商業からの電話リポートも入れました。秋田商業が春の選抜甲子園出場を決めたんです!!
おめでとうございます。太田直監督をはじめ麻生真キャプテン、そして硬式野球部員おめでとうございます。春が楽しみです!!
で、今日は廣田裕司アナウンサーが取材担当でした。この模様は県内で一番早くABSラジオのABSイブニングニュース(17:46〜)でもお伝えしました。廣田AN、体調がよろしくないなか根性出して取材してきました。お疲れさん!!

世界一受けたい授業ではなく、とっても分かりやすい授業 
秋田モータースクール教習事業部教習課長 浅利裕悦さんです。
前回の12/4の講義は雪が降る前の知識。今回は雪の多いときの運転の仕方です。わっかりやすい、ためになる。
夕香さんもソフトブレーキを実践してぴたっと止まったらしいです。あえて内容は書きません。ぜひ、ラジオを聞いてね。タイマー録音でもOK(笑)

【藤枝おばあちゃんのじゃんご料理】

きょうは「長芋と手羽先の揚げづけ」です。

【材料】
├長芋   300g
├鶏手羽先 300g(8本)
└ねぎ   1/3本
【★つけ汁】
├しょう油 大さじ2
├五香粉  小さじ1/3
└酒    大さじ2
その他 塩 コショウ 揚げ油

【作り方】
(1)手羽先は関節のところで先の部分を落とし、 裏側から骨の部分に沿って切り込みを縦に2本入れる。 さらに塩 小さじ1/3 こしょうを少々からめておく。
(2)長いもは皮を剥いて大き目の乱切り。
    ★つけ汁の材料をまぜて作っておく。
(3)170℃の揚げ油に長芋を入れ、少し堅めに火が通って カラリとするまで2〜3分揚げる。油を切って(2)の つけ汁に入れて手早くからめる。
(4)揚げ油の日を強めて手羽先をいれ、色づいたら火を弱め 時々返しながら揚げて、中まで火を通す。最後は火を強めてカリッとさせる。油を切って長芋を入れたつけ汁に加えてからめる。時々上下を返しながら10分ほどつけて味をなじませる。
(5)ネギは軽く水にさらして水気を切り、器に盛った手羽先と長芋の上にのせる。

解説する見上藤枝おばあちゃん

「これが五香粉なんだもんね〜」
なぜかブウッ〜としているの綾子さん。でもかわいい綾子は怒ってないよ。

五香粉(ごこうふん)は中国のスパイスです。桂皮・丁香・花椒・八角などをまぜたスパイスです。加えると完全にプロ使用になります。恐るべし・・・

【ごく裏情報】

石井の失敗 3度→3と
石井の失敗 そこで爆笑
田村の失敗 ひとし → せい
田村の失敗 だって社報に載ってた気がしたんだもん
田村の謝罪 伊藤さんすいません
田村の謝罪 あやのゴメンナサイ
最近の石井 ブラック綾子
夕方の石井 廣ちゃんが・・・
廣田の体調 午前最悪
廣田の体調 午後、ユンケルと風邪薬とポカリで改善
あすの石井 にかほ市からタラ中継
あすの石井 ほっこり県南の冬まつりナレーション
あすの田村 ほっこり県南の冬まつりナレーション

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved