ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年1月22日

買ってはみたものの

【本日のごくじょう写真】

秋田県演劇団体連盟創立40周年記念「あきた演劇フェスティバル」が1/29(金)〜31(日) 秋田市文化会館で開かれます。そのPRにシアター・ル・フォコンブルのおふたりがいらっしゃいました。上演は「猫の恋 昴は天にのぼりつめ」「北天の儀軌」「鬼の面」です。前売り1000円、当日1300円、通し券2000円。
CAOCA広場・健康楽館・大館市民文化会館・かまくら館・横手市民会館

シアター・ル・フォコンブル副代表佐藤幸宣さん、そしておとなのための週刊ラジオでお馴染みだった女優の根田朋子さん
根田さんこっちが本業だったわけですね

秋田元気プロジェクトの秋田大学3年生ふたりがスタジオでイベントのPR。新感覚オリジナル料理「きりたんぽロール」の試食&人気投票が、1/23(土)ぽぽろーどで実施されました。
(左)畠山水明さん 比内出身
(右)池田麻実さん 象潟出身でーす
若い世代が、何かをしようという力を大切にしたいですね

きりたんぽロールを「あむっ」てする石井


きょうのテーマ「買ってはみたものの!?」

きょうは、技術屋さん向け。
今年の3/23で秋田に来て丸13年が経ちます。
田村修のスタンスは「物事にあまり文句を言わず、文句があるなら自ら改革を進める」というのが基本です。

その田村も、秋田に来た当初は不満を言ってました。一番は「テレビ」です。ABS秋田放送は日本テレビ系列です。ただ民放が3局しかないため、首都圏と若干の情報格差が生じてきます。ご存じない方の為秋田の民放3局は

日本テレビ系列 秋田放送
フジテレビ系列 秋田テレビ
テレビ朝日系列 秋田朝日放送 です。

TBS系列とテレビ東京系列がありません。こんなことで文句を言うなら「じゃあなんでお前は秋田に就職したんだよ」と言われて終わりです。文句言うなら秋田に住まなきゃいいんです。

ただし、情報の過疎が進みます。そこで考えました。まずあらゆる三才ブックス(またか・・・)の書籍を読みまくりました。結論から言うと「万能チューナー」と「直径90cmのパラボラアンテナ」があればSNGを受信できるということがわかりました。1998年のことです。あとは、ネットを駆使して通信販売でPALCOMのチューナーとでっかい90cm径のパラボラを購入。無線ショップRSTの伊藤忠さんの支援もうけながら、アパートの窓枠に設置しました。

TBSはSNGを使用していない時間帯に地上波を同時再送信していたので、大抵の時間帯はTBSが見られました。CMも込みです。7トラポンのアッパーです。

で、それに気をよくした田村はNTTのマイクロ回線も受信しようと企てました。これが受信できればテレビ東京も見られます。以前住んでいた八橋本町は、五城目町の森山と秋田市中通のNTTを結んだ直線を中心に扇形14°の中にギリギリ含まれていました。CバンドのNTT中継回線もイケル!!と思って、こちらもアンテナを購入して自分で向きを合わせてみたものの、人らしき影がチラッと写ったのを最後に、まったく映像をみることが出来ませんでした。

夢は儚く散りました・・・

それほど高い買い物ではなかったので、技術の勉強だと思ってあきらめました。

「買ってはみたものの!?」
今は押入れの中で眠っています。そろそろ、万能チューナーと共にヤフオクに出品しないと誰も買ってくれなくなりそうです。

福島のテレビ関係者向けの第2弾の思い出です(笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved