ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年1月15日

がんばって欲しい秋田人

きょうのテーマ「今年がんばって欲しい秋田人」

ごちバトルを見た方多かったんですね。秋田出身の佐々木希さんに今年頑張って欲しいという方からのメールが何通も寄せられました。佐々木希さん、100円差なんて素晴らしい。今後に期待がもたれます。今度秋田でのゴチバトルを是非お願いします。ロケバスで来れば10時間です。

・秋田に住んでいて、今は秋田を離れている方
・出身は違うけど、今秋田で頑張っている方
・何年かだけ秋田に住んだことがある方
・秋田生まれで秋田に住んでいる方

4タイプともみんな秋田人です。

その中でもバンクーバー五輪に初めて出場する鈴木芙由子選手と、湊祐介選手頑張って欲しい!初めての五輪は常人には全く分からない重圧もあると思います。そこを乗り越えてまず来月五輪を迎えて欲しいです。

鈴木芙由子選手は米内沢高出身で現在は北海道の自衛隊冬季戦技教育隊、つまり陸上自衛隊北部方面隊の冬専門の部隊です。略してトーセンキョーと呼ばれてます。詳細が合ってるかどうかは別にして「wikipedia」で調べると、凄いことやっていることがわかります。

米内沢高校は、毎年10月秋田放送がラジオ中継している高校駅伝秋田県予選に必ず出場してきます。陸上部は長距離の人数が足りないため、クロカンのスキー部が冬のシーズンに向けて足腰と心肺能力を鍛えます。

ちょっと手元に残ってた記録を眺めたら、米内沢高校2年生、3年生のとき、秋田市をぐるっと1周する高校駅伝秋田県予選に出場していました。

■2005年(2年生当時)は5区5.0kmを走り20:06でゴールしました。区間順位は17チーム中9位で、チームは総合7位でした。
■2006年(3年生当時)は2区4.0975kmを16:29で走り、区間順位は22チーム中16位でした。
総合順位も16位でした。

いくら心肺能力が高いとは言え、現役の長距離部員に交じってロードを駆け抜けていた鈴木芙由子選手。この当時、秋田市を駆け抜けたあなた!田村が今年頑張って欲しいと思っている鈴木さんと、肩を並べて走ってたかもしれないんですよ!!オリンピック選手ですよ!!2区は横山金足線のマクドナルドから手形山を越えて濁川を抜け、切り割りを通って、外旭川までの区間。5区は国道7号の土崎港南一丁目ぐらいから臨海十字路を通って、八橋陸上競技場までです。当時の記憶を辿ってみて下さい。こんな見方をすると「冬のスポーツに興味がない、当時陸上部で秋田市一周コースを走ったというあなた」も応援したくなりました?

片時もラジオを離さず応援する方も多いでしょう。でも、山あり谷ありのスポーツは一筋縄ではいきません。だから智恵を振り絞った戦術戦略と体を鍛えたアスリートの全ては、彦摩呂さんの台詞のように宝石のように感じると思います。

まあまあトリビア風データも入れながら芙由子選手を応援してみました。おじいちゃんが「マタギ」などということはもう報じられてしまっているので、敢えてこんなローカル情報で応援してみました。

頑張れ 鈴木芙由子選手!!

【藤枝おばあちゃんのじゃんご料理】

【材料】
├牛肉切り落とし 150g
├ごぼう     150g
├しょうが    1かけ
├サラダ油    大さじ1
├水       200cc
├酒       大さじ2
├砂糖      大さじ1
├みりん     大さじ2
└しょう油    大さじ3
【作り方】
(1)ごぼうは縦半分に切って、斜めうす切りにして水にさらす。牛肉は食べやすく切る
(2)フライパンにサラダ油を熱し、水気をよく切ったごぼうを炒め、油がまわったら牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、水を加えて煮る。アクを除き、しょうがと酒・砂糖を加え、みりん、しょう油を順に入れて落し蓋をする。そして汁気がなくなるまで煮る。

【本日のごくじょう写真】

聞き書きの名手がゲストに来てくださいました。
ルポライターの野添憲治(のぞえけんじ)さん
綾子さんが持っている本は「知られざる東北の技」です。12月に出版されたばかり。20人の職人が掲載されてます。花岡事件などの本を多く書かれている方です。

スタジオの石井さん 今日は大人っぽい服装。
右手前は石井さんの電子辞書です。どんな画面なんでしょう?

こんな言葉載ってないよね〜

【ごく裏じょうほう】
石井と田村の読めなかった漢字 菅笠
石井と田村の読めなかった漢字 萱手
田村のトレーナー       醤油
田村の厚着          醤油を隠すため
田村の萱手  そういえば他局のドキュメントで見たぞ!!
石井の弱点          首
石井のあずき         温め過ぎちゃった
今回のブログ         隠れキャラ1名
誰?      NHK福島放送局アナウンサー
隠れキャラって? 在原業平の「カキツバタ」ですよ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved