ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年8月12日

夏風景

きょうのテーマ目を閉じれば思い出す ふるさとの「夏」風景」

最近、小中学校時代の夏休みの記憶を探ってみたのですが、ほとんど思い出せないんです... 40日も夏休みがあったのに 何をやっていたんだろう?

ふるさとの夏の風景はやっぱり海ですね〜

海水浴はともだちと高校1年ぐらいまではよく行っていました。
高校2年生になってから受験勉強が忙しく海に泳ぎに行くことはありませんでした。

この間に、「夏」風景が一変したのです!

以前まで泳ぎに行っていたのが、隣の千倉町の「瀬戸浜海水浴場」です。

大学1年生のころ、地元でコカコーラの配送のアルバイトをしました。
そのとき「海の家」にも納品しに行きました。実質3年は瀬戸浜海水浴場を見ていなかったので、懐かしいなあなんて思いながら行って見ると...

「!? あれ??? 海がこんなに近かったっけ????」

別に干潮だからというわけではありません。目を疑いました。
砂浜の面積がずいぶん狭くなったなあと感じました。

でも、今ほど情報化社会ではなかったので全国的な流れだとも思いませんでしたし、親に尋ねても、以前の瀬戸浜をしらないので明確な回答は得られません。

今年、「真相報道バンキシャ」で砂浜が消える旨の特集をしていました。
これで思い出したのです! うちの地元が同じ理由だとは思いませんし、ひょっとしたら、自分が高校生のときは海や砂浜が限りなく大きく感じていたため、大学生になって客観的に見られるようになって狭さに気づいただけかもしれません。

でも、どんな理由でもちょっと覚えていた風景と現実の風景が異なっていたのには寂しさを覚えました。

同じように「昔遊んだ山が切り崩された」とか「護岸工事をして川が昔の川じゃなくなった」「道路が通っちゃって雑木林がなくなった」なんていう思いをしている方、いっぱいいるでしょうね。

秋田はそれでも恵まれているほうです。便利な生活で発展するのもいいのですが、自然を壊していると、必ず何らかの形でしっぺ返しがきます。

さてさて、ごく裏じょうほうの掲載に当たり スーパーマリオの作詞者が誰だったか全く思い出せなかったので、友人の丸くんに久しぶりに電話しました。すぐ回答が出てきました。同級生の伊藤くんが作詞していました。もう20年も前の替え歌を誰が作ったか覚えているあたりはさすがです。

【本日のごくじょう写真】

水曜ディレクターの利部昭勇(カガブアキオ)と、食後のいっぷく・青山鈞(ヒトシ)さんです

酒井が言ってた「青山さんカッコイイ!」はこんな格好でした。クールビズでもなく、刺繍の入ったおしゃれな黒いシャツ!利部ディレクターのお父さんと秋田高校時代同級生だったそうです。昭和15年生まれ。ちなみにうちの父・勝も15年の1月生まれです。

黒ずくめの MEN IN BLACKみたいな感じです...

秋田マリンビジョンの子吉和典さん
男鹿の海の水中映像をDVDにしました!

☆ときに、井関先輩は夏休みであります。
田村が1週間「リアルタイムあきた」を担当しています。
ラジオを聞いてからテレビを見ると、また面白さが倍増します。
ぜひご覧下さい。

真面目にやっています...

尾崎ANも終わると超リラックス。
ちっちゃく見えるのは報道部国安記者 甲子園球児で、四番でした。

【ごくうら情報】

酒井の寝不足      ドラクエ9
酒井の誘い      「貸しましょうか?」
酒井の敵        かまっち
月・火曜のディレクター かまちゃん
以前のスタッフ     ななちゃん
以前の水曜ディレクター ももちゃん
酒井の無知       スキャンティ
田村の調べ物      中学生の頃 外来語辞典で調べた
田村のちょっと好きだった うしろゆびさされ組
田村の大好きだった歌   女学生の決意

田村のスーパーマリオ面クリア替え歌  馬鹿がみーる
(作詞:伊藤くん)          豚のケーツ
(協力:丸暁くん)          あははーのーはー

田村のグーニーズ面クリア替え歌    チャーラーラ
(作詞:伊藤くん)          宇野っちょ
                   宇野っちょばかやろう

スーパーマリオの花火の法則  残時間の1桁の数が
               1なら1発
               3なら3発
               6なら6発
(田村は100の位の数字と勘違いしてましたすいません)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved