ABS秋田放送

2015年11月28日

久々のブログです

いつもゴゴマキお聴きいただきありがとうございます。
久々のブログです。

今日、ゴゴマキのリスナーさん、宝くんのおじさんがリンゴのリスナープレゼントをしてくれました。感謝!

宝くんのおじさんは、平鹿で後藤果樹園をやっています。
今年、平鹿のリンゴは台風23号の暴風でリンゴが被害を受けました。
収穫量自体は例年以上だったそうですが、一番の被害は傷ついたリンゴが多かったこと。
風に負けずに木にしがみついていたリンゴ。でも枝に何度もこすられて、真っ赤なリンゴにいくつもの黒い傷がついてしまったのです。
100個のうち60個くらいは傷ものになったそうです。

味は変わらなくても、こうなるとなかなか売り物にはならず、ジュースなどに加工されます。
でも今年はJAふるさとでも『わけありりんご』と称してそんな傷ついたリンゴの格安販売がありました。
実は私もちゃっかり買いに行ってきたのですが(^-^)


少し傷ついても、さすが秋田の横手のリンゴ!実に美味しいです(^q^)
宝くんのおじさんは、苦労して収穫したそのリンゴをプレゼントにと、運んできてくださいました。
今回は五人の方へのプレゼントでしたが、はずれちゃった方も、リンゴの産地に赴いてみてください。
作業をされてる農家の方に直接お話しされても、また直売所でも、わけあるリンゴもつやつやのリンゴも(^-^)買えるそうです。

ついでに、美味しいフジリンゴの見分けかたも伝授してもらいました。
[1]表面がデコボコしてるもの
[2]表面がベタベタしてるもの
[3]お尻が黄色くなってるもの

ぜひ参考になさって、美味しいリンゴと出会ってください。
宝くんのおじさん、本当にありがとうございました(^-^)/

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved