ABS秋田放送

2012年1月21日

かぼかん

(ゴゴマキからの情報)
旬が終わってからも楽しめ、面倒な下ごしらえがいらない便利な缶詰。五城目町で売り出しているかぼちゃの缶詰「かぼかん」をご紹介します。

かぼかん 2号缶(約40gのかぼちゃ10~12ケ入)500円。
※業務用として、かぼちゃ40ケ入りの1号缶もあります。詳しくはお問い合わせください。
五城目産のかぼちゃと砂糖を缶詰に封入。添加物は入っていません。
平成21年、地産地消を推し進めるために、五城目町の生産者組合が「五城目エコ・ファーマーズ」という組織を作りました。学校給食でも地場産野菜をたくさん取り入れたいと考えていましたが、一番生産される時期は夏休み中…。冬場は他の地域で生産された冷凍のものを使っていました。
二つの組織が力を合わせて開発したのがこの「かぼかん」。
かぼちゃはビタミンが豊富で給食に最適。缶詰ならば保存がきくし、一口大に甘く軟らかく煮ているので調理も楽。かぼちゃを缶詰にするのは珍しいらしく、初めは缶詰工場に無理と言われましたが、試行錯誤を重ね、おととし完成。県内の給食で全部使ってもらいました。
缶詰にすると臭いがなくなるので、かぼちゃが苦手な人にもおすすめ。デザート・パン・ケーキなどの2次加工に向いているかも。
震災の時には被災地で野菜が不足していて、問い合わせがたくさんありました。あいにく全て使い切ってしまっていて送れませんでしが、今年(10月に生産)はたくさん作りました!備蓄にもおすすめ。
缶詰は土に還ります。缶詰を作るときの熱でかぼちゃの加工も行っているので、究極のエコかもしれません。

購入できる場所:イオンスーパーセンター五城目店、道の駅ごじょうめ、秋田県庁総合庁舎(秋田県警本部の隣)の売店

問い合わせ:五城目エコ・ファーマーズ(小玉さん)
【電】018-852-9242

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved