ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ショッピング
SNS
2020年3月16日

ご挨拶

いつもゴゴマキお聴きいただきありがとうございました。
3/14の放送をもって、ゴゴマキは終了となりました。

気がついたら21年もやってました(笑)
その間、たくさんのメールやファックス、お葉書をくださった皆様、本当にありがとうございました。
私なんか筆無精極まりなく、このブログだってようやく書いてるような始末ですが、それを長文で送ってくださる、ファックスや葉書にいたっては自筆でくださる、本当に感謝以外の言葉が見つかりません。

皆さんがいらっしゃらなければ成り立たない番組でした。もちろん、その陰には投稿はしないけれどもお仕事をしながら、あるいは家事をしながら、車の中で、とこのラジオを聴いてくださってる方々がいらしたわけで、マイクのこちら側と向こう側の、みんなで作り上げていた番組だったと思います。

番組の中では折に触れてリスナーの方にお電話をこちらからおかけすることがありました。(年末にもプレゼント企画でお電話つなぎましたね\(^^)/)
その中で、ずいぶん前になりますが、心に残るできごとがありました。

お電話をつないだ方が、目のご不自由な方で、その傍らに盲導犬がいることを話してくださいました。
私は大の犬好きで、『あ、そばにいるんですね?電話聞いてるんですね?あれー、鼻息だけでも聴きたい』と話したところ、数秒間、間がありました。
電話を犬に向けてくださったんだとわかりました。
そしてその方は、『今、お仕事中だとわかってるから、じっとして声も出さないんです』とおっしゃいました。
従順にご主人の傍らに臥せている存在感のある犬の様子がうかがえました。

音のない数秒間の中で、想像が膨らむ瞬間でした。
おそらくラジオをその時聴いていた人たちも同じように、静かな数秒間に、そこにいる盲導犬の姿を想像したのではないでしょうか、それぞれに。

この盲導犬の話に限らず、
ラジオは人の想像力にうったえてきます
私が紹介する一通のメールから、リスナーの皆さんそれぞれが自分の経験に照らし合わせ様々なシチュエーションを想像し、ラジオの世界は広がっていきます。
「あ、私もそう感じたことがある」とか、「あ、そのお菓子、私好きだと思う」とか\(^o^)/
ラジオって、そういうところが楽しいのかなあ?なんて思います。
その想像のための伝え手が、私だったのだと思いますが、うまくできたかなあ??
伝え手なのに、いただいた投稿を、一番先に笑ったり泣いたりしてたような気もします(^^;

 私自身、皆さんのことをいろいろ想像しながら放送してました。
 一人暮らしで引っ込み思案のあの人
 お舅さんを気遣うあの人
 わんちゃんが大好きなあの人
 今幸せな人 不幸な人

想像することで少しでも、投稿してくださった人たちの想いに寄り添えたら、近づけたらという気持ちでした。
そんな皆さんとの、投稿を通してのおしゃべりがもうできなくなるのは少し寂しいですが、皆さんと紡いだゴゴマキでの時間は私の大切な宝物になったと思います。

まだ、来週の土曜日、マイクの前にいる自分を想像してしまうのですが、来週からはもう、聴く側ですね(^.^)いろんなことを想像しながら聴くのもまた楽しみです。
そこつ者の私。来週間違えて会社に行かないように、皆さん祈っててね\(^o^)/

本当に、ゴゴマキにおつきあいいただき、ありがとうございました。
お相手は工藤牧子でした。
さようなら。

2020年3月7日

洋菓子好きにもおすすめ!桜蒸しどら焼き

2020年3月7日放送のGO!GO!てるマキ

桜蒸しどら焼き1

桜蒸しどら焼き2

桜蒸しどら焼き(1個230円)

ふんわりとしたスポンジ生地のどら焼きで、中には白あんが入っています。
白あんの中にさくらの塩漬けが練りこまれているので、あんこと塩味のハーモニーが楽しめます!
洋菓子好きの方にもおすすめです。

また、プレゼントは『さなづら(12枚セット)』を3名に。
次回のメッセージテーマ「21年前のあなたは…」についての
メッセージと、プレゼント希望と書いてgogomaki@akita-abs.co.jp までお送りください。

2020/2/29てるマキ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved