たしろの恵み たっぷりん県北

2012/01/07放送

(特派員:特急つがる2号さんからの情報)
大館市の旧田代町、早口(はやぐち)にある地域密着型スーパーマーケットの「食の森たしろ」で売っている「たしろの恵み たっぷりん」を紹介します。田代産の牛乳とラズベリーを使ったプリンです。見た目はプリンには見えませんが、食べるとすごく濃厚な甘みと多少の酸っぱみがあります。やみつきになりそうです。

昨年の3月から商品開発を始め、8月に販売開始。
たしろは特産品として、ラズベリーを売り出しています。「たしろラズベリー研究会」が秋田大学と共同で研究を行っており、土や水、気温など、風土で味わいが全く変わってくるので、試行錯誤しながらおいしいラズベリーを生産しています。現在田代で育てているラズベリーは赤が3種・黄が1種・黒が1種。まだ生産量はさほど多くないので、「たっぷりん」も限定販売。
また田代は有名メーカーの牛乳工場があるので、生乳(せいにゅう)の生産も行われています。大自然でストレスなく放牧された牛からとれる生乳は栄養たっぷり、豊かなコクとさっぱりした甘さ。
「食の森 たしろ」は3年ほど前にできた、地元密着型のスーパーです。地元のものを使った商品を開発したい!ということで作った、第1号の商品。最初はカスタードプリンにラズベリーを載せたようなシンプルなものでしたが、女性スタッフの意見などを取り入れて、今のプリティーなルックスに。
クリスマス時期には700個売れました。
保存料が入っていないので、賞味期限は冷蔵で2〜3日。

たしろの恵みたっぷりん1個280円
(4個パック1120円/6個パック1680円)

販売箇所
・食の森 たしろ
【住】秋田県大館市早口字上野122-81
【電】0186-54-3026
【営】9:30〜19:00
【休】日曜(3月まで。4月以降は第3日曜日のみ定休)
※店頭では毎週金曜日のみ、限定50個で販売。4個以上なら、金曜日以外でも注文販売を受付。郵送可。ただし宅配代金・箱代・保冷剤代がかかる。詳しくは問い合わせてください。

カテゴリー