ABS秋田放送

2014年03月6日

読み聞かせ隊in水沢小学校

白神山地を臨む八峰町。
山の色も少しずつ春に近づいてきたかな・・・?
読み聞かせ活動の前に、腹ごしらえ♪

お豆腐屋さんで豆乳ソフトクリームをいただきました。
甘さ控えめで美味しかったです!
こちらのお店では、週に1度、1丁2,000円のお豆腐を販売しているそうです!
どんな味なんだろ~?

そんな寄り道もしつつ、今回は、八峰町にある水沢小学校に行ってきました☆

入ってすぐのところにこんなものが!

お~、サテライトスタジオ!
「MKHK 水沢子ども放送局」です。
ここから校内放送をするのかな?気分が上がりますね♪

1年生~3年生の児童と、絵本の読み聞かせ活動をしている地域の方に、2冊、聞いてもらいました。

そのあと、発声練習
基本の姿勢と口のあけ方、そして、顔周りの筋肉を使う練習をしました。

「あいうえお」は言えても、順番を変えて「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ」にすると意外と喋りづらいものなんです。
それから、ラ行とバ行の組み合わせ。
「ばら ばり ばる ばれ ばろ  びら びり びる びれ びろ・・・」と、普段使わない発音をすることで表情筋が鍛えられますよ!
水沢小学校の児童たちも大きな声で発声練習をしてくれました。ありがとう!
最後に記念写真☆

さて、ここでABSアナウンサー読み聞かせ隊からのお知らせです。
現在、平成26年度実施分の申し込みを受け付けています。
詳しくはABS秋田放送のホームページをご覧ください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.