ABS秋田放送

2017年02月16日

将来は秋田のピッチで…

■平成29年2月18日(土)の「佐藤有希のあさラテ」では、夢に向かって突き進む2人のサッカー少年へのインタビューをお送りします。

遠山広大くん(向かって左)安田佑生くん(右)

プロサッカー ブラウブリッツ秋田のアカデミーを今年度卒業した、遠山広大くん(向かって左)と、安田佑生くん(右)です。
バレンタイン直前の収録だったので、チョコレートをお渡ししました!
…といっても、実は、用意したのは、私ではなく、元サッカー少年の廣田裕司アナウンサーです(笑)。
私は、渡して、一緒に写真を撮ってもらうという、美味しいところだけをいただきました♪
いずれにせよ、受け取ってくれてありがとうございます。

そんなこんなで始まったインタビューですが、2人のさわやかさ&ひたむきさが溢れんばかりの内容です!
アカデミーで過ごした青春時代を振り返ってもらったり、秋田のサッカー界を語ってもらったりと盛りだくさんです。
2月18日(土)の午前10時から、特集でお送りします。
ぜひ、お聴きください。

■7時40分頃から放送している「あさごはん、いただきます!」のコーナーでは、食育アドバイザーの米澤智美さんプロデュースの朝食メニューをご紹介しています。

2月4日(土)の放送では、「菜の花のふわふわたまごソースがけ」を教えてもらいました。

菜の花のふわふわたまごソースがけ

【材料】2人分
・菜の花…1束
・あらびきコショウ…少々
・油…少々
・たまご…1個
・マヨネーズ…大さじ1
・牛乳…大さじ2
・塩コショウ…少々
・粉チーズ…大さじ1

【作り方】
[1]菜の花は、下の硬い部分を切り落として、半分の長さに切る。
[2]お湯を沸かして、菜の花を塩ゆがきする。ザルにあげて、しっかり水気を切りながら冷ます。
[3]ボウルに、たまご、マヨネーズ、牛乳、塩コショウ、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。フライパンにうつして、弱火にかけて、とろみがつくまでゴムベラで混ぜながら火を通す。
[4]器に盛って、たまごソースをかけ、あらびきコショウをふって完成です。

■続きましてぇ…
平成29年2月11日(土)の放送では、「甘酒のクラムチャウダー」を教えてもらいました。

甘酒のクラムチャウダー

【材料】2人分
・ボンビノス貝(またはアサリ、はまぐり等)…6個から10個
・甘酒…1カップ
・牛乳…1カップ
・バター…20g
・にんじん…1/3本
・じゃがいも…1個
・たまねぎ…1/4個
・セロリ…30g
・厚切りベーコン…1/2枚
・水…2カップ

【作り方】
[1]ベーコン&野菜類は1センチのさいの目に切っておく。
[2]鍋に貝と水1カップを入れ、フタをして火にかける。貝の口が開いたら、火からおろして余熱で火を通す。
[3]別の鍋にバターを溶かして、ベーコン&野菜を炒める。野菜に火が通ってきたら、貝と煮汁、水1カップ、牛乳を加えて、野菜に完全に火を通す。
[4]仕上げに甘酒を加えて、塩コショウで味を調える。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.