ABS秋田放送

2014年08月27日

青森

先日、久しぶりに青森県を訪れました。
車でふらっと行ってしまいました。


この三角形は・・・


「アスパム」なんですねー。ちょっと甘味料と名前が似てます。現在ABSの報道で働くカメラマンも青森の方が何人もいますし、いました。

なんでこんなことを書きたかったかと言うと


青森駅前から青森ベイブリッジもみえます


久しぶりです・・・ 駅前は甲子園風に言うと6年ぶり5回目ぐらい

2007年に解散したバンド「マニ★ラバ」の代表曲『青森駅』が大好きだからです。
2005年4月に発売されて時間が経ってますが、今でもちょくちょくCDで聞いています。


当然この時期に歌詞に出てくるような雪は降りません

歌詞の内容を詳細に記せませんので、ググって下さい。

高校を卒業して、彼女が上京する。それを青森駅で見送ってしまうという切ない内容です。
青森の高校生が卒業するときに共感するんだろうなと思っていますし、
「秋田でも雪が降ってるから近いんじゃないか?」とか
「南房総市でもみんな東京にいっちゃうから同じようなシチュエーションだよな、雪がないだけで」
なんて思いを巡らせながら、飽きもせず聞いています。


ここが舞台なんだ・・・

高校を卒業して次のステージに向かうというのは、人生で大きな転機になると思います。
進学しかり就職しかり、多くの人が同級生の小さなコミュニティとはまったく別の世界に飛び込むわけですから。

またなんでこんなときにこんなことを書いたのかと言うと、高校を卒業して22年5ヶ月、先日ミニミニ同窓会を秋田で開催しました。

秋田市出身の奥様と結婚した安房高校の同級生が2人、お盆の時期に秋田に来たんです。
中央はメガネ屋の芦田くん、右は写真屋の小宮君
過去の田村のブログに登場しています。

で、また懐かしくなって
懐かしい→高校→卒業→電車で上京→「青森駅」がそんな歌詞だなあ→この間青森に行ってきたなあ
みたいな連鎖でこのブログにたどり着きました。

最後は青森とは離れてしまいましたが、青森も同窓会も楽しい時間でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.