ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年08月8日

ペーター佐藤

ABS news every.取材記 2014.8.4(月)

ペーター佐藤さんというイラストレーターがいました。
実は秋田とも縁のある方でした。1994年06月23日に48歳で急逝して、もう20年以上の歳月が経っています。


在りし日のペーター佐藤氏

美術に明るくない田村も当然ですが、名前を知らないという人も多いと思います。
でもイラストは見た記憶があるという人も多いはずです。


こんなイラストを書いていた方です。一定の年齢の人ならなんとなく記憶にあるでしょう

どんなイラストレーターか箇条書きで記します。

・1945年11月05日 横須賀生まれ
・1994年06月23日 急逝 享年48
・1970年代はエアーブラシのタッチで一世を風靡
・1980年代からはパステルを使った人物画を中心に描く
・ミスタードーナツのイラストにも使用
・ファッション誌の表紙のイラストとしても使用
・ジェームスディーンや外国の子供をよく描く
・ニューヨークをはじめ国際的にも活躍
・母親が横手市出身
・木村伊兵衛氏の有名な写真「秋田おばこ」を基に1991年秋田県から依頼されて描く 
 (美の国秋田キャンペーンで使用)
・祖母が話す秋田弁が好きだった

今回秋田市のエリアなかいちにある「にぎわい交流館AU」で「ペーター佐藤 原画展 没後20年特別企画」が開催されています。

横手市出身の母を持つ秋田に縁があるイラストレーターで、亡くなってからちょうど20年目の節目にあたる今年、秋田県で開催される運びとなりました。


SUBWAYを食べ損なった秋田ステージ・宮崎淳カメラマン

過去最大規模という130点の作品が飾られています。

また会場ではポストカードも額に入ったアートプリントも販売されています。


額に入ったアートプリントとずらっとならんだポストカード。お手ごろ価格です

「ペーター佐藤原画展」は8/3から8/31まで(10:00-17:00)
にぎわい交流館AUの2階展示ホールで開催されています。
入場料は500円ですが、小学生以下は無料!


作品を1枚まるまる写さないように粗いパステルをアップで表現してみました。タッチは粗そうですね。
美術は全くわからないですが、細かいか粗いかぐらいはわかります。


これが写真を基に描いた「秋田おばこ」ペーター佐藤流で

昔のミスドのパッケージも飾ってありました。ちなみにミスドの運営会社はダスキンです。昔ダスキンサービスマスターで赤坂で深夜のアルバイト皿洗いとホール掃除の仕事をしていたのでよく知っています

そしてちょっとお得な情報。
500円で入場した方にはこんな嬉しい特典もあります。


「ポンデリング」1個 or「ふらっと」の割引券。スイカとメロンと黒糖とポテチとポンデリングに目がない田村が選択するのは・・・

竿燈期間はここから妙技会の様子がよく見えました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.