ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年08月1日

角館高校の特番2

ABS news every.取材記 2014.8.1(金)

8/3(日) 16:55から17:25までの30分間、高校野球の角館高校の初の甲子園を祝して報道の特別番組を放送します

1年間の角館高校の軌跡をお伝えします。

正直 大変だったのが3分ルールです。高校野球の放映権のない局は、番組で3分以上映像を放送しちゃいかんというルールです。

秋田で言うと、NHKとAABはいくらでも映像使い放題なんですが、たとえ自局の取材であっても、ABSとAKTは3分以上使ってはダメなんです。


さまざまな人たちの思い・・・

つまり今回のような特別番組であっても3分ルールは適用されるため、記者とカメラマンは頭を使います。

「高校野球の30分の特別番組で野球のシーンが わずか3分・・・」

でもそこは考えようで、割り切ることが大切。
ダラダラとプレーをつないで、インタビュー、試合、インタビュー、試合、事前取材、インタビュー、試合というワンパターンになるよりは、創意工夫を施したため、山形谷記者と中村茂昭カメラマンがいい番組に仕上げてくれたと思っています。


甲子園のグラウンドを踏むために

去年決勝で敗れた角館野球部の当時の3年生も

行きてえべ? 甲子園

68年も前 1946年 県大会で初優勝したOBは・・・

千葉主将の涙が・・・

3度目の正直

【統括】菅原朗仁
【原稿】山形谷逸
【構成】山形谷逸
【取材記者】山形谷逸・渡邉小牧・菅原真梨子・菅原朗仁・田村修
【撮影】宮崎淳・赤坂悟・竹内誠・菅原陽久・中村茂昭・渡邉小牧・田村修(←注目)
【編集】中村茂昭・藤縄健
【字幕】池田拓也・榎絢子


3年生の夏は まだ終わらない

番組上エンドロール・スタッフロールがなかったので、勝手に書きました。
なんと言っても田村が書くブログであるため、【撮影】に田村の名前を掲載したかったという自己満足のためだけに名前を載せました。

ローカル局のアナウンサーは何でもやりまっせ。
器用貧乏にならないようにしないと・・・

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.