ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年07月22日

祭り2

7/20(日) 秋田市の土崎の「港まつり」に行ってきました。


とおくに「やま」が見えるけど近づけない・・・

国の重要無形民俗文化財に指定されている土崎神明社の例祭である「土崎神明社祭の曳山行事」がお祭りなんです。
通称は「土崎港・曳山まつり」です。

地元ではもっと短くして「みなと祭り」と呼んでるそうです。

毎年 7/20 7/21に行われていますが、
公式WEBによると、1700年代から今のような曳山が例祭で行われていたそうなので、
ずいぶん歴史があるお祭りなんだなあと思いました。


このカラフルなシロップは・・・ カキ氷か?

人が多い事、多い事。海の日とあわせての3連休と重なり、秋田市の多くの中高生も夜遊びを満喫していました(笑)


かわいいジュースでした

7/22(火)の秋田魁新報の「北斗星」でも、文章の出だしが人が多いっていう内容でした。
いやいや秋田市民の大多数が土崎地区に集まったような雰囲気を楽しみました。


いまどきの「お面」には「進撃の巨人」の面もあります
いったい誰が買うんだろう・・・ 1つ800円でした
よく見るとありますよ

実際のところ、中高生も含めて、祭りのお目当ては食べ物・飲み物の出店なんですかね?
血気盛んな兄ちゃんは、普段のストレス発散のため騒ぐ暴れる
なんていうのがお目当てかもしれません。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.