ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年07月7日

高校野球抽選会

ABS news every.取材記 2014.6.26(木)

第96回全国高校野球選手権秋田大会=夏の甲子園予選組み合わせ抽選会が、6/26(木)秋田市文化会館で行われ、出場50校の対戦カードが決まりました。

他局が生中継しているので大人しく会場に行ってきました。
以前は目立つように赤い服を着て出かけたりしていましたが、さすがに40にもなりアホは出来ないなということで、会場の後ろから取材をするとともに、新人アナウンサーの働きぶりを監督しに行ってまいりました。

なんてったって日曜はスポーツ!」で新人アナに与えた宿題は、1人が2人以上のインタビューを取ってくること。
そんな写真もはさみながら感想を書き記します。


テレビにうつるかなあ(笑)

大会には昨年と同じ50校が出場します。

春の県大会のベスト4がまず第1~4シードを獲得。春の県大会のベスト8校は第5~8シードに抽選で入ります。

第1シード・大曲工(春の県大会V)
第2シード・秋田南(春の県大会準V)
第3シード・横手(春の県大会ベスト4)
第4シード・西目(春の県大会3位)
第5シード・能代松陽(春の県大会8強)
第6シード・大館鳳鳴(春の県大会8強)
第7シード・角館  (春の県大会8強)
第8シード・湯沢翔北(春の県大会8強)

ブロックは左から順に第1・8シードがいるこまちスタジアム。第4・5シードがいる山田久志サブマリンスタジアム


黄色がシード校だす

第3・6シードがいるグリーンスタジアムよこて。第7・2シードがいる八橋球場


両端がシード校だす

ご存知の通り、甲子園予選は2年と3ヶ月という短い期間での硬式野球の総合力を競うものです。

大昔に甲子園に出場した事があるという実績よりは、2年前からの各大会の成績で見たほうがより実力が計れるものと思っています。もっと言えば、3年生が抜けた去年の夏以降が今のチームの土台なので、去年の秋の県大会からみたものが一番チームの実力を測る目安になっていると思います。


新人・新谷賢太郎アナ × 大曲工業・田代大智主将

例えば第1シード大曲工業(不出場or8強未満は - )

2014春 優勝
2013秋 準優勝
2013夏 -
2013春 -
2012秋 -
2012夏 4強
2012春 3位

今の3年生の代になってからは好成績を残しています。
とはいえ甲子園への道はリーグ戦ではありません。
1発勝負のトーナメントです。だから面白いのです。
同時に、難しいのです。


新人・関向良子アナ × 秋田商業・鈴木裕大主将

例えば平成に入ってからの傾向では、1989年から2005年まではほぼ秋田市内4強時代でした。
秋田・秋田商業・経法大附属・金足農業が頂上を争っていました。(1992年は能代高校がV)
しかし2006年の本荘高校が優勝すると少しずつ秋田の高校野球の勢力図も変わってきました。


新人・関向良子アナ × 秋田南・深田崇史主将

そして1992年から2006年までは第1~3シードまでの3校で必ず優勝が出ていました。
準優勝するチームもシード校から多く出ていました。

しかし2007年以降 第1~第4シードからの優勝は2012年の秋田商業1校のみ。
2008年からは第8シードまで制度として設けていますので、2009年には第6シードの明桜が優勝しましたが、以前に比べると「春勝てたから夏勝てる」とはいえなくなっています。


新人・新谷賢太郎 × 角館・千葉天馬主将。中央で笑っているのはバスケが超得意な公共放送 K.Wアナウンサー(笑)

別にシード校を脅しているわけではありません。
1991年の秋田高校の優勝ピッチャー 菅原朗仁投手(現 秋田放送報道部デスク)が言っていました。
「強いから勝つんじゃなく、勝ったのが強いんだ」と。

そして卒業した先輩から、なんでもいいからとりあえず選手宣誓には立候補しろと言われて、籤をひいたら引き当ててしまった角館3年の千葉天馬主将が選手宣誓を務めます。

1日でも長く野球が出来るように全49試合戦って下さい。

豆知識
トーナメントの試合数は・・・?

・2チーム出場する最小トーナメントは、AというチームがBに勝って終了するので1試合
・3チーム出場するトーナメントは、AというチームがまずBに続いてシードのCに勝てばいいので全2試合。
・4チーム出場するトーナメントは、AというチームがBにCというチームがDに勝って、さらにAがCに勝って終了で全3試合。

つまり50校の頂点に立つには49チームを倒さなくてはならない。
(全て自チームが倒すとも限らないけれど・・・)だから、全49試合が行われるということです。
そのうちABS news every.の野球の感想でさらっと自然に言うかも知れません。

開会式は7/11(金)10:00から秋田市のこまちスタジアムで行われます。

このブログが掲載された7/8は とてつもない台風8号が沖縄に接近しています。
高校野球秋田大会の開幕が1日延びるかも・・・

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.