ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年06月10日

201回目のブログ

めでたくこのブログ体制で200回目の執筆となりました。

200回記念に何か特別なことを書こうかなとも思ったんですが
またの機会にしておきます。

って100回目のときもそんなことを書いていました。

実を言いますと、ニュースで連日4分以上の枠を作っているので疲弊しています・・・
枠を埋めるというのは、与えられた取材で4分間の原稿を書いて、編集して、スーパーを発注して、という作業です。

しかも昨日が高校サッカーで3位決定戦から決勝。
きょうも高校ラグビーで3位決定戦と決勝。
「ABS news every.」のニュースとしてカメラマンと一緒に制作しつつ、同時にABSラジオの「なんてったって日曜はスポーツ!」用にサッカーとラグビーの実況と各種インタビューとサッカーワールドカップ用のインタビューを別個に取材しているので、毎度自慢しますが結構な離れ業です。

アナウンサーは画面に出ていないときも働くのじゃ。
小中学生のみなさん覚えておいてね。

もっと個人的な事を言うと、夜中と明け方に飼い犬とうちの息子に起こされて寝不足だったのがたたり、6/10のラグビー取材のときは熱中症になりかけました。
「ABS news every.」の放送中も生欠伸が止まりませんでした。

愚痴ブログじゃないですよ。なので今回は文字だけ更新にしておきます。そのうち忘れた頃に更新するでしょう。
1日でも空けてしまうと、糸が切れたようになってしまう可能性もありずるずる更新しなくなるので、高校生と同じように根性で頑張ります。

でも高校生の躍動する場面を自分の目で見て感じられるというのは幸せです。
高校サッカーを担当する廣田アナも「ごくじょうラジオ」の担当曜日でなければ取材に行きたかったはずなんですが・・・ 代わりに活躍を見ておきました(笑)

サッカーもラグビーも元気をもらいます。
わずか18年足らずの人生。体を鍛え辛い練習に耐えて足を削り、打撲捻挫を繰り返してつかむ栄光・・・
高校スポーツはわずか3年間しかできません。
その輝きを秋田放送ではテレビとラジオを通じて少しでもお茶の間(古いかな?)に届けられればと思っています。

次回のなんてったって日曜はスポーツでも高校サッカーと高校ラグビーを取り上げます。
おまけに、ほかでは絶対にしないアホな質問も優勝した選手と監督に聞いておりますので、あわせてお楽しみください。

みなさん、喉が渇いたときにはすでに遅いのかもしれません。
熱中症にはお気をつけ下さい。6/11も各地で30度前後まで気温が上がりそうです・・・ ご自愛下さい。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.