ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年09月16日

酒井さんのおとん

【テーマ】 酒井さんのおとん

大阪・寝屋川に住んでいる酒井さんのお母さんは有名です。
酒井さんが昨日、自分の携帯を見つめながら田村に話しかけてきました。

「どう思いますか?」

なんのこっちゃ? と思いながら酒井さんの携帯を見てみました。大好きなおとんからメールが届いたそうです。

メールを読んでいくと・・・
「ん!?」 なぜか違和感が

おおっ 酒井さんの名前が間違ってます。

もちろんラジオを含めてこれまでにもいろいろありました。
酒井茉耶の文字間違いとしては

「酒井」を「坂井」と書いてくるラジオリスナー(音だけなので)
「茉」を「芙」と書いてきた弊社営業マン安宅くん
「茉」を「麻」と書く人は数知れず
「茉」を「摩」と書く人もいました。
「茉」を「魔」と書く悪意あるひと(笑)
「耶」を「那」と書く「おおざと」にしか着目していない人
「耶」を「椰」と木偏をつけて 椰子(やし)の木にしてみたり
「耶」を「矢」と書き真矢みき風にしてみたり

こういうのを枚挙に暇がないというんでしょう。
毎年年賀状が届くと、間違い探しを始めるそうです。

しかしですよ。今回メールを送ったのは おとんですよ! おとん!
名付け親の1人です!
たとえ青いトマトが好きで、ちょっと夏バテしてたと言っても、実のかわいい娘の名前を誤って表記するとは、なんて面白いネタを提供して下さるんでしょうか。

確かに登録していないとすぐに探せない漢字ではあるので、変換してすぐに出すのは難しいです。

「茉耶」の場合は
田村は「マリ」で変換させて人名例で「茉莉」を出します。
「耶」あとは「や」で一文字変換するとわりとすぐ出ます。
パソコンのATOKなどであれば「ジャスミン」と打って「茉」を出したり「うやむや」と打って「耶」を出すことができます。

でも疑問なのは 酒井さんのおとんが なぜ「邪」を出したのか?

「邪」は「じゃ」と変換しないと出てきませんし、「やまたいこく」と打って出てくるぐらいですね。
あとは難しい読みなら「よこしま」です。

おとんはおそらく「まや」で「麻」をだしたんでしょう。
そこまでは分かります。ただ、なぜ「じゃ」と打って変換したのか? 

酒井さんは一言 「酔うてたんか??」

このエピソード田村はおもしろがって 日記にしてしまいました。

ちなみにおとんから昨夜遅く、反省メールが届いたそうです。
ずいぶん反省しているみたいです。

おとうさんへ

はじめまして 田村と申します。エビス堂というテレビ番組を茉耶さんと一緒に担当しています。茉耶さん元気にやってますよ~
とってもいい子ですよ~ つっこみは厳しいですが・・・
この文章の掲載にあたり茉耶さんに確認をとったら「あまり書くとへこむので 適度な加減でおねがいします」と、アドバイスされましたので、控えめに書きました。ご理解ご容赦のほどをお願いします。

おかあさんへ
元気ですか~ また秋田にいらしてくださいね~
さすがお母さんのお子さんだけあって よう値切りますよ~

酒井家のみなさまへ
ほんとうにごめんなさい

田村修

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.