ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年10月18日

消費税が上がったら・・・

ABS news every.取材記 2013.10.2(水)

10/02(水) 秋田駅前で街頭インタビューに行ってまいりました。

安倍晋三首相は10/2(水)夕方、2014年4月に消費税率を予定通り5%から8%に引き上げる方針を最終決定して会見しました。

理由としては経済指標が良くなっていることを挙げていました。
それに伴って5兆円規模の経済対策を打ち出しました。
企業への優遇措置が目立ってます。

ブログですのでかたい話はこの辺にして、みなさんに増税した場合何をどうするかを聞いてきました。

食費を節約
光熱費を節約
酒代・タバコ代を節約
娯楽費を節約
自動車を買わない

いろいろな意見がありました。

おもしろかったのは「そんなに影響ないよ、だって2人暮らしで大して消費しないんだもん」という意見。

なるほど年齢があがると 部活が終わった高校生のように丼飯3杯なんてことはなくなりますし、そもそも「消費」しなければ税金はかからないわけであります。でもこれって消費の冷え込みにつながっていくのでは・・・


秋田放送の放送技術部 榎直人(ナオト)くんです。電気のことは何でもわかる技術屋さん、1997年の同期入社。街頭インタビューを繰り返していると、たまにこうして社員にあうこともあります。自動車の免許全部もってます(驚)

故・竹下元総理が消費税を導入したとき 孫であるDAIGOさんはバッシングを受けたっていうのをネタにしています(笑)
気がつけば5%に上がっている消費税、来年は8%か・・・
自動販売機でジュースが 100円で買えていたころが懐かしいです。

青森のみなさまへ

最近竹内カメラマンは藤田嗣治特別番組制作でちょっと忙しかったため登場機会が少なかったと思います。加えて田村もサボってたから・・・

お疲れ様と謝罪の意味を込めて竹内さんとくしゅー


竹内さん、インタビューって難しいっすね

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.