ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年08月15日

田村のブログ

何かに目覚めたかのように、ある日から毎日更新している田村のブログ。

社の内外から賛否が寄せられていますので(笑) 
世論の声と田村の回答を掲載します。

意見1 「長いです」(M)
回答1 はい、もっと長く書くこともできますが、あまり長いと疲れるのであのへんで留めています。
流し読みをしないで腰を据えて読んでもらうことを大前提に執筆しています。

意見2 「文章のキレがいまいちだね」(営業K)
回答2 確かに黒タイツバキタさんのは文章表現が面白いし、田村のは表現力がいま一つの点はありますが、それでも記者でもあるので読みやすいようには心がけてます。
面白くなってないかもしれませんが、ご勘弁・ご容赦ください。
だってKさん、面白い小説たくさん読んでるんですもん、そんな小説家にはかなわないっすよ。

意見3 「あんなに長い文章をいつ書いてるんですか。ちゃんと報道の仕事もしてるんですか?」(R)
回答3 仕事してますよ、原稿書きと編集が終わったら空き時間をみてダダダダダーッと書いてます。
そんなに推敲していないので徒然なる文章になってるかもしれません。

意見4 「俺インテリだよ」感が見えるよね(M監督)
回答4 それはですねえ
「あれっ?こいつ実は○○できるんじゃん」
「俺と同じこと勉強してたの?」
「へーえこんな本を読んでるんだ」
「あら、こんな一面もあるのね」
という新規の顧客開拓の目的もあるんですよ。

「ブログ読んで鼻につくからevery.見ないぞ人数」より「田村って奴面白いじゃん人数」の方が上回りそうな雰囲気があると信じているので書いてます。

平穏な文章も書けますけど賛否ある内容の方が面白いじゃないですか。
「ごくじょうラジオ」を聞いて下さっていた方なら理解を示してくれそうな感じがあります。

でも最終的には自慢なんですけどね。ハッハッハッハ。
奥様、恥ずかしいので監督と読まないで下さい。

意見5 「カメラマンがよく登場してます 何故?」(T)
回答5 竹内カメラマンを掲載したとき県外から反響があったため、一緒に仕事をしたときはいろいろな人を載せるようにしています。
だってカメラマンは人を撮影するのが仕事なんですけど、自分はうつらないですよね。
いわゆる縁の下の力持ちであると同時に、カメラマンがいなければテレビは成り立たないんです。
「このカメラマンのおかげで映像が制作できました」というリスペクトの意味も込めて掲載しています。

意見6 「いろいろ実名で掲載されますよね」(N)
回答6 喜んでくれる方が多いからです。
これがですね、実名を掲載するとほどなくしてロボットが見つけて登録してくれるため「google」や「Yahoo!」の検索にひっかかるんです。
「ごくじょうラジオ」のときも、ある時期からはスタジオで喋った方もれなく掲載していました。
ただ街頭インタビューのような不特定多数の実名と顔写真は掲載しません。

意見7 「読みたくないんだよね(笑)」
回答7 強制はしませんので、クリックしなければ大丈夫です。
なんだかんだで「読むと一言言いたくなる」症候群の可能性が大です。
ぜひともご自身で防いで下さい。

意見8 「頼む俺のこと載せないでくれ」(能代Sさん)
回答8 わかりました。もちろんです。だから一応こうやって電話をして確認したんじゃないですか。
先輩、うちのデスクとのモスシェイク論争よろしくお願いします。

意見9 「なんでそんなにたくさん書くんですか?」(O)
回答9 放送は時間が相当限られています。
たとえばストレートニュースは普通1分程度です。
取材したこと、言いたいこと、紹介したいことが十分書けないし放送できないことも多々あります。
それを補うため、そして今までできなかったストレスを発散する意味も込めて大量生産しています。
質より量です。そのうち文章も上手になるでしょう・・・

意見10 「これ自体が長いですよね」(松井梨絵子)
回答10 ハッハッハッハ おあとがよろしいようで

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.