ABS秋田放送

2018年03月1日

ビッグ3リトル2

2018.02.24(土)収録/2018.03.03(土)放送

姉さん、ニュースです。
先日、三種町の鯉川に「ビッグ3」が集まりました。

田村が中学生の頃、「お笑いビッグ3」と呼ばれた
たけしさん さんまさん タモリさんが
世紀のゴルフマッチを繰り広げていたことがあります。

今回は、活躍するステージが全く異なる3人を招いた番組を収録しました。

その番組こそ

ABS秋田放送 開局65周年 特別番組
『あきたに住みます!2018』

サブタイトルは ~人口90万人時代を生きるには~

であります。

収録場所は 三種町鯉川の私邸です。

出演者1人目は

移住01
泣く子も黙る、読売新聞の元政治部長 五郎さん

私邸の持ち主 旧琴丘町の鯉川地区が生んだ、元辣腕新聞記者 橋本五郎さん
現在は読売新聞特別編集委員で、テレビに出演してもう20年近くになります。
鯉川中ではエースで4番の野球少年、秋田高校では1週間で野球部を辞め、慶應義塾大学に進んだという五郎さん。
田村は「ズームイン!!SUPER」時代から共演しています。
秋田のこと、ふるさとのことを大事に思っている、お酒が大好きな71歳です。

移住02

出演者2人目は

移住03
数多の殿方を魅了 十文字が生んだ
日本一きれいな隣のお姉さん 壇蜜さん
キーワードは「袋とじ」

お母さんが横手市十文字生まれ、幼少期までは秋田県人だった、
美と知を兼ね備えた壇蜜様。
サンジャポテイストを醸し出しつつ、似非秋田人と公言しつつ 祖母の暮らすふるさとのことを大事にしたいと話す37歳です。

移住04

出演者3人目は

移住05
ポスト安倍総理の呼び声高し
軍事マニア 鉄道マニア
初代地方創世大臣 石破茂(いしばしげる)さん

鳥取県智頭町(ちずちょう)出身
自由民主党の幹事長も 防衛大臣も務め、ジミーちゃんとも出川さんともネコともコラボする、ベテラン政治家61歳です。
なんと衆議院議員を11期も務めています。

移住06

3人を交えて話したテーマは

ずばり「移住」

かく言う私も、関東圏から秋田に移り住んで21年を終えようとしています。

「東京一極集中」は弊害が多いということを再認識しつつ、いろいろな移住の形 あるいは ふるさと回帰の形を見てもらい「秋田に住んでもいいかも…」と思ってもらえるような番組に、同期で同い年の梅村康史(ヤスシ)ディレクターが仕上げました。
番組全てを統括した、いわゆる総合監督です。

移住07移住08
早々と編集する梅村ディレクター
リハ本番でほぼ1発撮りでした。
しょっちゅう壇蜜さんと五郎さんと仕事をしてます。
今回顔出しはNGでした(笑)

秋田で放送するより、東京で放送したらきっと反響があるような番組内容になっていますし、秋田生まれのみなさんは いきものがかりのように「かえ (中略) よ~」と歌いたくなるかもしれません。

首都圏、大阪圏のような大都市圏以外では、日本全国、少子高齢化、過疎化が進んで
あらゆるものが縮小スパイラルに入っています。

移住09

他県同士で綱引きしても、ただの椅子取りゲームで終わってしまうため、やはり大都市圏からある程度移り住んでもらうような対策は急務です。
でも東京は「人口減少計画」みたいなものは絶対出さないですよね~ 不思議なもので。

移住10

ほかにも出生率向上、婚姻率向上、経済の回復、地方活性化には
さまざまな要因が絡み合っての話なので
人口を増やすのに「ここをこうすりゃいいよ」というペニシリン的な特効薬はありません。

秋田に住む人も「移住」を他人事(ひとごと)と捉えず、子や孫のためにもという意識を少しでも僅かでも持ってもらえたら、この番組を制作した意味があると思います。

「おまえの持論や感想はいいから
 壇蜜さんの写真を出せ?」

はい、みなさんの要望に応えたいと思います。

移住11

で、撮影場所は「五郎のえ」 

「え」は 家(いえ)という秋田弁で、どちらかというと濁点がついた、濁った「え゛」です。
「ろくでなしブルース」のように。
どうしてもうまく発音できません…

囲炉裏を設けた 鯉川地区の住民の憩いの場なんです。

移住12

ちなみにタイトルは リトル2となっていました。
どちらかというと、五郎さんも壇蜜さんも
現代社会ではリトルに含まれるものの、ネームが巨大すぎるのでビッグに入ります。

リトル2は
リョコメンこと関向良子アナウンサー
かるがもポケモンの鴨下アナウンサーとは違い、
おすましポケモンの「エネコロロ」か、ねこかぶりポケモンの「ニャルマー」が妥当な線です。
ネコ属でもハタハタを跨がない、焼くか煮るかなら好きですという、北浦出身のレディーであります。

移住13
エネコロロ? ニャルマー?
ニャースよりずっと優等生です

もう1人が進行役 ニャルマーの進化形 ブニャットに近づきつつある田村のこと。
なんのこっちゃ分からない人は、子ども達に尋ねるか 検索してみてください。

リトル2というのは、アナウンス部2名の物理的なものを表しています。

移住14
総裁選についても質問をぶつけました。
場合によっちゃあニュースにもなりますが…

肩肘張らず、見てください。
半分以上“楽しく”見られますよ(笑) 

3/3(土)13:00~15:00 ABSテレビで放送です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.