ABS秋田放送

2018年02月27日

タイトル考 1

今月に入って すさまじい勢いでブログを更新しておりますが、
決して暇でやっているのではありません。
今まで書き溜めていたものをアウトプットしているだけです。

たまにこんなテーマでのブログを。

書けば書いただけ反応のあるアナウンサーブログ
(W高校M先生、復活させましたよ)

タイトルもいろいろ工夫するところです。

ニュースの見出しと同様

1 内容を表していること
2 キャッチーであること

が、ブログのタイトルにも求められています
(そーでもないけれど)

例えば、有希さん
つい先日のブログタイトルが「氷瀑」となっていました。
これは「エビス堂☆ゴールド」
凍った滝=氷の瀑を取材に行ったという内容でありつつ、
田村のブログタイトルがそのとき「金爆」だったことに乗せてきて、
見事に「金爆」「氷瀑」というコラボレーションを実現させました。

タイトル1

田村も「氷瀑」を「金爆」の上に発見したときは
「マジか!」と思ってしまいました。さすがです。

で、このタイトルは 1行10文字なんですね。
だから10文字以内で内容を表した上で
且つキャッチーにする技術が必要(?)になってきます。

タイトル2

ABS news every.での取材記を書き始めたころ
タイトルをずらずら書いたら2行3行になってしまい、
1行で収めたほうが見やすかったと反省しました。

いやいや、大先輩 美知子さんのことをとやかく言っているわけでは全くありません。
誤解しないでください。

美知子さんは そんなことを一切気にしないでブログを更新なさってください。
というか、美知子さんの精力的なブログは本当に尊敬に値します。

デジタルカメラを使い、スマートフォンを使用し
スマホで MP3データを聞き、ノンブラインドタッチではあるものの
ブログを更新するのは頻繁。

美知子さんは実は 15年以上前に、
SHARP「MN-8000」通称Mebiusジャンボを購入して
パソコンにも果敢にもトライしてきました。
わりとデジタル機器に囲まれたリアルグランマです。

タイトル3タイトル4
美知子さんの昔の席 今は空いてます
机の下には 田村が秋葉原で購入してきたメビウスジャンボ

そういえばポータルサイト「Yahoo!」のトップページのニュース内容はすごいですね。
Yahoo!の場合は 数えたら全角13文字が限界で 半角のスペースも加えるとMAX14文字です。
パソコンには全角文字と半角文字があって

【全角】 123 アキタ abs ABS
【半角】 12345 アキタ abs ABS

半角は1[byte]のデータ量で
全角は文字通りその2倍 2[byte]必要

つまりYahoo!では ニュースタイトルだけを生業にしている職人さんがいるはずです。

アメリカを米なんて表記するのはあたりまえ。
文字数が限られているからこそ 変な表記になって
それが寧ろ「これなんだろう?」という疑問に変わりクリックさせてしまう…
という、半分いいスパイラルにもなっている気がしますが、とにかく限られた文字数で内容を表すのは至難の業です。

そんなことを思い浮かべながら
ポータルサイトのトップページを開いて見てください。
人の苦労を見て他人を思いやる気持ちが生じるかもしれません。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.