ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年07月19日

わるキャラ special thanks オレンジヘッド

悪いですねー、悪い顔ってありますよね

業務用の梱包資材などを扱う商社・秋田成幸産業(セイコウサンギョウ)は「わるキャラ」がイメージキャラクターです。
今回、ABS news every. 2013年06月24日(月)に紹介したのがまさに悪キャラ。

まず田村をわるキャラにした場合どんな風になるかをご覧ください。


こんばんは 百獣のアナウンス王 田村修です

これが「わるキャラ」です・・・ 百聞は一見にしかず・・・

秋田成幸産業では、同業他社との差別化を進めるなかで、社員7人全員のわるキャラを作り、名刺やサイト上で展開しています。

普通、企業キャラクターや似顔絵は「他人に知ってもらうため」且つ「イメージをよくするため」にかわいく、若しくはかっこよく制作するものです。それがいわゆる一般常識の範囲ですよねー?

その一般常識の範囲では、いくらアイデアを出しても差別化は図れない。
ならば「かわいい かっこいいじゃなくて 悪い 悪すぎるキャラクターにしちゃえ」っていう考えが出てきてもおかしくありません。
いわゆる逆転の発想。

こんなことを考えるのは、秋田市の(株)オレンジヘッドというキャラクターのデザイン、キャラクターの制作・開発、各種イベント企画を手がける会社です。その代表は今野仁(コンノヒトシ)さん。
「ちびっコなまはげ がおたくん」をはじめ、プロバスケットボールbjリーグ 秋田ノーザンハピネッツのキャラクター「ビッキー」、JFLブラウブリッツ秋田のキャラクター「ブラウゴン」
などなど、ほかにも多くのキャラクター制作を手がけています。
「ガヤルダーハチ」も今野さんが制作しています。検索してみてください。
以前公共放送では「クリエイター」という肩書きで出演されていました。


普段着で色紙片手に はいポーズ

絵をかくってすごいことだと思います。
絵が苦手だった田村の小学校のころのいやなもののワースト3

1.作文・感想文
2.習字
3.絵

3位にランクインしています、っていうか 今考えると準備が面倒くさいものが嫌いだったような気がします。

半分悪乗りアイデアでスタートしたような気もしますが(笑)
悪乗りだけでは中高生の落書きになってしまいます。随所に、計算された「悪さ」とリアル極悪ではない「キャラとしての品の良さ」もあり素人ではまねできません。

例えばマンガでも見ますよね悪い顔、『闇金ウシジマくん』なんかはそんなテイストが感じられます。『サンクチュアリ』や『HEAT』は冷酷な悪い顔でこれらはキャラに合わない。
でも『代紋TAKE2』『ビー・バップ・ハイスクール』『白竜』『特攻の拓』『カメレオン』『湘南純愛組』『殺し屋1』などは、悪くてもあくまでマンガの中だけの「悪いキャラ」的な雰囲気がする。その匙加減が「わるキャラ」には必要なのでないかと素人ながら思いました。

ゆるキャラ、なんて言葉に飽き飽きしている人へ
今年の流行語に「わるキャラ」なんていかが?


やっぱりスーツ着て、色紙に似せたいですよね。
久しぶりにビーバップ眉毛をやりました「なぁーかぁー まぁー」

今野さんありがとうございました。飾らせていただきます。
ここ数日で、美術の得意なみなさんにお世話になってます。
今野さんは洋画専攻だったそうです。


ベベベン  田村修です

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.