ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年02月14日

【リレーブログ】あまーい

取材で味を表現する機会が多々あります。
よーく出てくるのが「あまーい」です。

鴨下01
先日のABS news every.で放送
秋田キャッスルホテル アフタヌーンティーの
食リポ直前の鴨下さん

アナウンサーが「おいしー」「うまーい」「あまーい」
だけ言ってると「もっと色々な表現をしろよ」とか
「幼稚だ」とか言われますが、田村は比較的多用しています。
もちろんそのあとに細かい表現は加えます。

何を言われようが、味の種類は5つだけです。

甘味(かんみ) 人類に不可欠なあまさ
塩味(えんみ) 甘いのに加えるともっとおいしく…
酸味(さんみ) 唾液促進
苦味(にがみ) 苦すぎなければいい味です
うま味(うまみ)イノシンとかグルタミンとか最高

いわゆる味は 基本的にこの5種類が複雑に絡み合って
構成しているので、どの味が強いか、ほかにどんな味を
感じるかでおいしさが変わってきます。

だからまずこの5種類で表現するしかないわけです。

鴨下02鴨下03鴨下04鴨下05
アフタヌーンティーは甘そうな雰囲気に加え
塩味も加わってます 基本はあまくておいしい!

そこに 味ではなくて 感覚である
辛い・冷たい・熱い・硬い・柔らかい・ザラザラ
ゴツゴツ・滑らか・清涼感などのテクスチャ系表現を加えて
「味+感覚」を主観で表現するのが食リポです。

辛いは味覚ではないので覚えておいて下さいね。
痛さを感じる「痛覚」です。だから度が過ぎると
舌や口に激痛が走り、次の日のトイレでも痛い思いを
するわけです。

それに加え「〇〇に近い味だ」とか「〇〇と△△を合わせた
ようだ」とか直喩で想像しやすいもので例えると
食リポの質が上がりますし

彦摩呂さんのテッパンフレーズ「宝石箱や~」のような
隠喩を使って、まさに味付けをするとバラエティ向きの
食リポになります。「肉汁のドリンクバーや~」は笑いました。

ですからシンプルな足し算で

味+感覚+(比喩)+気持ち=食リポ

という式になるはずです。気持ちというのは
「今にも走り出したくなります」とか
「あすから頑張れる」とか「一晩寝なくてもよさそう」と
いうような味や感覚以外の気持ちです。

鴨下06鴨下07
「あまーい」とは言わず甘酸っぱいと言ってた
鴨下さん キャハハ食べてる食べてる

もっと言えば テーブルに持ってきた時点で
「おいしそー」「香りが~」というと
食前リポートも追加されます。

宝石箱で締め括ってオチにするとバラエティ向きですが
比喩を除いて気持ちで締め括れば報道でも使用可能に
なるという便利さ。

田村の手の内をすべて見せてしまったような感じがしますが
アナウンサーを目指す人は参考にしてもらえればと
思っています。

鴨下08
鴨下さんの協力で 羊頭を掲げて狗肉を売れます

閑話休題、今回のテーマの「あまい」に関して
うまいものは 大概あまいっていうこと皆さん気づいてました?

例えば、フライにつけるソース。なぜ何につけても
おいしいんだろうと思っていたら 砂糖がわりと使われている
ということを大人になって知りました。

ほかにも 魚の煮つけ、鰻のたれ、鶏そぼろ、大学芋、
焼き肉のたれ たくあんなんか本当に旨いっす。
秋田では燻したたくあんが「いぶりがっこ」で
こちらもおいしい漬物です。卵焼き、酢味噌、麻婆豆腐なんかにも
ちゃんと入っています。スイートチリソースもそのままで
辛いけどコテコテの甘さです。多い少ないはあるにせよ、
ほとんどの料理に入ってるんじゃないですかね?

いぶりがっこ1いぶりがっこ2
ABS news every.で放送した横手のいぶりがっこ
砂糖も使ってるんですよ

まだありますよ~ 肉まんあんまんの皮はなぜおいしいかと
おもったら砂糖が入っていたとか、食パンをそのまま食べて
酒井さんはその食べ方を 素パン(すぱん)と呼んでいます)
おいしいと思ったら、砂糖を多めにつかってる食パンだったとか…

ニンジン1ニンジン2
ABS news every.で放送した横手の雪下にんじん
ショ糖を含んでいるためあまーいんです
ちなみにショ糖はスクロース(蔗糖←こんな字なのね)
グルコースがブドウ糖 フルクトースが果糖
初めて知りましたが ショ糖=ブドウ糖+果糖という
結合らしいですね 甘さがタッグを組んだ!

人間ですから気づかぬうちに砂糖の虜になってたわけです。
あまーい砂糖の役割は料理上いろいろありますが
おいしさを出すためには欠かせない重要な調味料だ
いうことです。

スイートポテト1スイートポテト2
ABS news every.で放送した鹿角のスイートポテト
なんでもサツマイモには
蔗糖・ブドウ糖・果糖・麦芽糖(マルトース)が
含まれてるそうで甘さの「全部のせ」じゃない!
青木昆陽・甘藷先生さすがです

ちなみに季節柄、チョコレートは、俗にいう「板チョコ」で
シンプルにあまーいミルクチョコレートがもっともおいしいと
思っています。カカオ分の多い少ないより、高級で手が込んだ
チョコより値段が高いものより、ブランドより、田村の好みは
スーパーシンプルで砂糖の甘さが好き嫌いを左右しているようです。

鴨下さんや酒井さんからは
「田村さん 甘ければなんでもいいんですもんねー」と
言われ 英梨花さんからは いろいろあった上で
「私の努力はなんだったの…」と溜め息をつかれ 
関向さんだけニコニコしてくれています。

アメッコ1アメッコ2アメッコ3アメッコ4
大館アメッコ市の飴 からみ飴と
売っているさまざまな味の飴

「甘い」は正義です。ただ年齢もあるので
糖分の摂り過ぎは気をつけるようにしています。
そして、仕事では脇が「甘く」ならないように
こちらも気を付けるようにしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.