ABS秋田放送

2014年9月21日

アオハライド

秋田県内には高校がいくつあるか知ってる?
秋田市内に16校、秋田市外には42校の高校があるんだよ。
大人になった今、あの学校に行ってたら違う人生だったのかな...なんて考えるときもあるんだけど、
現役高校生のみんなはどうなのかな?
と、いうことで今週のテーマは
「秋田市で聞きました。もし、秋田市以外の学校に行くなら何処がいい?」でした!!
金足農業高校出身のヤワラくん先生と一緒にみんなの声を聞きました。

ヤワラくん先生、マッティ、ゆうみん
ヤワラくん先生、マッティ、ゆうみん

秋田市以外で行きたい学校、
今回ダントツの1番人気は「角館高校」
甲子園効果は絶大だね!!

2番人気は同率で本荘高校、湯沢翔北高校、能代工業高校、横手市の平成高校でした。
バスケットで有名な高校がズラリ!!

僕の両親の出身 五城目町にある五城目高校も制服が可愛いから気になるという声も。
確かに制服も高校を選ぶときに気になるポイントだよね(*^_^*)

タマビュを聞いていると部活動が強いなど、
特色のある学校に人気が集まる傾向だったかな。

さて!!
今回のタマビュの中で秋田北の人たちから
野球部を作ろうとしていた男子がいるという話を聞いて、
今回はその当人である秋田北2年のだいすけ君にタマリバテレフォンに出てもらったよ。

だいすけ君は小学校、中学校とずっと野球部。
秋田北に進学して、ずっとやってきた野球を諦めきれず、野球部を作ろうとしたんだ!!
結果的には色々な事情で作ることはできなかったんだけど...
だいすけのその情熱、行動力が本当に素晴らしいよね!!!!
今は社会人のクラブチームで野球をやっていて、
大学に入ったら準硬式の野球部に入ろうと考えてるんだって。

「やらないで後悔するより、やって後悔」

野球部を作ろうと動いたこと、
そしてその情熱、行動力はきっとこれからのだいすけ君を助けてくれるよ!!
これからも大好きな野球をやり続けてね。

9月のタマリバ課題図書「アオハライド」でした。
ゆうみん、そしてスタッフのぞみんと熱く語りました。
2人と語っていて男女での視点の違いがここまであるのかと思いつつも
少女漫画をここまでのめり込んで読んだのは初めてかも!!?
それくらい甘酸っぱくて、切なくて、でも輝いている青春(アオハル)が詰まってました!!

来週のテーマは「あの人は学校の人気者!!顔以外のモテ要素って何だと思う?」です。
タマビュ中に出会った秋田北高校のイケメン2人、
ナカガワくんとテラタくんどっちが人気なのか調査にも良かったら協力してね( ^ω^ )

せばまた、日曜の夜に!!

Matirog

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved