ABS秋田放送

2013年4月8日

一回目の放送、みんな聞いてくれたかな?

最初のコーナー「放課後100(ワンハンドレッド)」では、『いつまでも話していたい!あなたのたまり場ってどこ?』というテーマで、ゲストに明光義塾の相馬修(メラソーマ)先生を迎えてお送りしました。

秋田駅周辺の中高生にインタビューした中で、最も多かったのが、ALVEのきらめき広場
二番目に多かったのが、部室でした。ちなみに僕も高校時代はそうだったなぁ。
また、その学校特有の場所というのもあって、例えば、城南中では、坂の下にある自転車置き場、通称「坂の下」が生徒たちのたまり場になっているらしい。
他にも、トイレという変わった答えもあったよ。
どうやら、山王中のトイレは、座って話せるくらいキレイなんだって。ホントかどうか取材しないと!
メラソーマ先生、それから快くインタビューに答えてくれたみんな、ありがとう!!

二つ目のコーナー、番組についてのアレコレを話し合う「タマリバHR(ホームルーム)」では、1st企画「タマリバ放送部 勝ち抜きジングル選手権」が準備中。
ラジオ番組の中で、コーナーの切り替わりなどで流れる短い音楽を「ジングル」って呼ぶんだけど、そのジングル作品を高校放送部のみんなに制作して貰おうという企画。
勝ち抜き方式で最終的に番組のオフィシャルジングルとして1年間使用する大賞作品を決定します。
自分も放送部員なんだけど、参加したい! という人は、自分の学校名を明記して、メールフォームから「ジングル選手権参加希望!」と送ってね。

最後のコーナー「タマリバテレフォン」では、秋田北高校3年生で、軽音楽同好会会長の かなえちゃんと電話を繋いだよ。
女子4人組のバンド "LADY BUGS" でドラムを担当しているというかなえちゃんは、先輩たちと共に、高校生だけのライブイベント "SOUND OF YOUTH" を企画してきました。
このイベントをきっかけに、他校のバンドとの交流が広がり、今では、学校の垣根を越えて結成されたバンドもあるというから驚き!
3年生になったかなえちゃん、引退する前にもう1回くらいは "SOUND OF YOUTH" を開催したいって。
とってもアクティブな彼女を、みんなで応援しよう。がんばれ、かなえちゃん!

次回「放課後100(ワンハンドレッド)」のテーマは「新1年生よ、今一番イケてる部活はコレだ!!」
キミの学校で今一番イケてる部活を、ぜひ教えてください。
メール tama@akita-abs.co.jp / twitter @tamariba10
木曜(11日)の夕方頃までに送ってちょーだい!

その他にも、今周りで流行っている事や、学校で話題の人、校内であった面白い出来事など、また、ゆうみんと僕へのメッセージ、番組の感想など、なんでも送ってね☆(ゝω・`)

それではまた次回、14日(日)の夜10時に、ラジオの前に集合!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved