2015年8月9日OA

[2015-8-9]

ドコスコホリディ!あっつー!!!
お盆前の日曜日、皆さまいかがお過ごしですか?

夏のツーリング、行った先ではやはり冷た~いグルメが食べた~い!
流しそうめん、ソフトクリームなど県内各地のお気に入りグルメを出し合いました。
ぜひ、みなさんの夏のおすすめグルメも教えて下さいね!

そして本日のすこたまさんは、由利本荘市岩城の燻製屋さん「チャコール」の長浜谷聡(ながはまや さとし)さん。

長浜谷さん
長浜谷さんとすこたまファミリー

趣味から始めた燻製づくり、いつしかお店を構える夢を持ち、奥様と起業。
家族みんなで食べられる、やわらかで癖のない燻製は、
今や全国から注文が殺到中!!
東京の百貨店などとも提携し、チャコールの味を全国に広めていらっしゃいます。
スタジオでは、お米をいぶした「スモークまんま」を使った炊き込みご飯を試食。
いつもの白米を「スモークまんま」に変えるだけ。材料は、普通の炊き込みご飯といっしょです。
香ばしい炊き込みご飯にみんな箸が進む~!
夏の食欲減退にもこれはいい!!
他にもサバやイカ、ハラスにたまごと試食し、カミサマもガッタナーさんもご満悦!!!

スモークまんま 01
スモークまんま 02
試食 01
試食 02
山口

硬くて癖があるイメージの燻製ですが、チャコールの燻製は本当に柔らかくて食べやすい!
桜の木をいぶして作るチャコールのこだわり、ぜひ一度味わってみて下さい!!
道川駅前のチャコール店舗か、秋田空港などでお求めいただけます。
HPも見てね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved