ABS秋田放送

2014年06月12日

読み聞かせ隊・太平小学校

皆様こんにちは!
二回目のブログ投稿になります、ABS新人アナウンサーの、新谷賢太郎(しんたに・けんたろう)です!^ ^

先日、先輩の佐藤有希アナ(色白)と私(色黒)で、秋田市の太平小学校へ、読み聞かせに行って参りました。

全学年、合わせて55人の児童たちが参加してくれました。
私たちが教室に入ると・・・
「こーんにーちわーーー!!!!」
生徒たちは元気いっぱいに挨拶!

我々が自己紹介を始めると、きちっと体育座りをして話を聞いてくれました。
私と佐藤アナが一冊ずつ読み聞かせすると、みんながしっかりと手を挙げて感想を喋ってくれました(^-^)

その後は、私の発声練習講座
黒板に「あいうえお」と書いて、
「あいうえおが日本語の基本。アナウンサーは毎日練習しているんだよ!」と解説し、一緒に練習しました。
大きく口を開けるなど、口の形をしっかり作ると発音が良くなるよとアドバイスすると、みんな一生懸命取り組んでくれました。

そして、代表の児童が「大造じいさんとガン」を朗読してくれたのですが・・・
あまりの上手さに我々はびっくり∑(゜Д゜)
きっとい~~~~~っぱい練習したのでしょうね^_^
私と佐藤アナは感激しながら聞き入ってしまいました。

その後は皆と集合写真。
太平小学校は「はい、チーズ!」が、「コアラのー、マーーチーー!」だそうです^^
私が僭越ながら掛け声を務めさせていただきました^_^;
見てください!↓みんなの笑顔!

彼等のような純粋さは常に持ち続けたいと思いました。

今後もABSアナウンサー読み聞かせ隊をよろしくお願いします!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.