ABS秋田放送

2017年05月7日

秋田県観光文化スポーツ部スポーツ振興課長 飯坂尚登さん

5月7日「なんてったって日曜はスポーツ!」
ゲストは、飯坂尚登(いいさか・なおと)さん(58)でした。

飯坂尚登さん

秋田県観光文化スポーツ部スポーツ振興課長として、スポーツと観光を結び付け誘客につなげる「スポーツツーリズム」やジュニアの優秀な選手を発掘する事業を始め、秋田をスポーツで盛り上げる取り組みの最前線にいる方です。

能代市青葉町出身で自身は体操一筋。小3から早稲田大4年まで続け、床や跳馬が得意だそうです。
「今でもバク転が?」と聞くと「頭から落ちそうだ笑」とのことでした。

大卒後、神奈川県の中学に教諭として勤務ののち、帰秋。

秋田のスポーツを引っ張る飯坂さんですが、先生の頃からすごいんです!

自身は未経験のスポーツで強い選手・チームを次々と育て上げます!

・茅ケ崎の中学で地区最下位のバレーボールチームを県大会出場へ
・大館東高で陸上部から全国大会出場選手を輩出
・能代高軟式野球部で全国準優勝

と、未経験のスポーツを必死に学ぶ懸命さと「生徒には全国優勝など高い目標を持たせた」という指導で、顧問就任から1・2年で強豪校へ育て上げてきました。

飯坂尚登さんと新谷AN1

飯坂尚登さんと新谷AN2

教員の経験を活かし、県庁でわかすぎ国体などのスポーツの仕事に携わったのちには、文科省スポーツ青年局競技スポーツ専門官としてスポーツ行政の現場を見てきました。

飯坂さんは全国を見て、秋田のスポーツ好きの県民性は全国でもトップクラスと実感したそうです。

秋田をスポーツでより盛り上げるためにも、飯坂さんは「皆さんがスポーツを見に行ったり、実際に自分で取り組んでみたりすることが大切です」と話していました。
秋田に住む一人一人のスポーツを愛する心が、秋田をスポーツで盛り上げ、活性化していく何よりの基礎になるという考えを話してくれました。

私も今後のスポーツ取材で気が引き締まる思いになりましたし、一人のスポーツ好きとして多くのスポーツを観戦したり、今楽しんでいるテニスやジョギングにもっと取り組んだりしたいなという気持ちになりました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.