ABS秋田放送

2017年05月9日

すっからかん

テーマ

GWに使い果たし、財布が…

そんな方も多いかもしれません。私のGWは普通の定休日が重なるなどし、通常とあまり変わらない勤務でした。

おやすみだった方は出かけましたか?趣味に没頭しましたか?美味しい物で食い倒れましたか?良い思い出が作れるのであれば財布がちょっと軽くなるくらい…とも感じられますよね。

15時台「神社で願いを」川尻孝紀さんと「御田植祭」について。

川尻さん

命の源であるイネ・米に感謝し、豊穣を願う文化。

私は海外旅行に行き、しばらく米を食べないと体がコメを欲して仕方なくなります。

米の消費量が減ったとしても日本人とその生活・文化に根付く米。

日々感謝しながらいただきたいですね。

「ごっくん晩御飯」菅原芙美さんと。

菅原さんと

「カツオのオイル漬け」の紹介です!

オイル漬け

ニンニクやトウガラシで風味をつけたアヒージョ風料理。味付けは塩ではなくしょっつるを使い、香ばしく仕上がっています!

余ったオイルに野菜をあえても更にウマい!

ゆきえ

この写真、カツオもマイクみたいに見えるとか見えないとか笑

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.