ABS秋田放送

2017年03月28日

今年度最後の放送!

ごくじょうラジオ火曜日はこの日が今年度最後の放送。

有希さんはこの日がごくじょうラジオレギュラー最後の出演(勿論今後も代打やレギュラーとなることもあるでしょうが)。エビス堂やあさラテは継続で、退社でも引退でもありませんのでご安心を!

担当を外れるとなると「退社ですか!?」と心配してくださる方がいらっしゃるので念のため笑

私もごくじょうラジオを担当してちょうど1年。49回の放送を元気に担当することができました。

今年度最終週のテーマは、

テーマ

有希さんが書いてくれました。力作です。

リスナーの皆さんも交通マナーに思うところが色々とあるようで、沢山のメッセージをいただきました。

個人的には秋田の車は横断歩道で止まってくれないな〜という印象です。

私は普段は徒歩または自転車での移動なのですが、信号機のない横断歩道で車が停車して渡らせてくれたことは、

3年秋田に住んで4回。そのうち2回はパトカーです。

横断歩道を渡っていると車や自転車に警音器を鳴らされることも何度か…。

黄色い帽子をかぶって手を上げて横断歩道を渡る子供たちが増えるこの時季。

交通マナー、道路交通法、そして譲り合いの精神を見直して、皆が気持ち良い通行を私も意識したいと思います。

14時台、秋田を元気にする県の事業「あきた若者会議」より池田圭佑さんがゲスト。

池田圭佑さん

「県外の秋田ゆかりの人を冠婚葬祭・還暦・七五三などのライフイベントにスポットをあて観光誘致」というアイデアを紹介してもらいました。

池田さんをはじめ、多くの若者が県内を元気にしようと頑張っているのだと感じさせてくれました。

15時台「神社で願いを」川尻孝紀さんと「稲荷信仰」について。

川尻孝紀さん

「イネ」が「成る」→「いなり」。

知っていましたか?日本、そして秋田の生活に根付いた信仰だったのですね〜。

「ごっくん晩御飯」佐藤善人さんと。

佐藤善人さん

「味噌と醤油麹クッキー」です!

味噌と醤油麹クッキー

佐藤さんがスイーツを紹介してくれるのは初めて!?

甘じょっぱさが後を引く何時でも食べたくなるおやつです。

まいう

食べ物で遊んではいけません!笑

来週からは火曜日は私と柳本雪絵さんのコンビでお送りします!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.