ABS秋田放送

2017年01月31日

うっかりうっかり…

テーマ

この日は1月31日。

31のゴロ合わせ、「サ・イ」、「サイッ!」からテーマがうっかりとなりました。

秋田弁での「サイ」皆さんはどれくらい使いますかね?秋田に来て間もない時は方言かな?と思っていましたが、今では使うタイミングなども分かるようになってきました。

リスナーの皆様、中々のうっかり具合を見せてくれましたね笑

中でも初メールをしてくれた「じゃがさん」の「更衣室でコートを脱いだら下の服を履いていなかった」エピソードには私も有希アナも驚きましたよ!

13時台にはにかほ市金浦の「金浦(きんぽう)神楽」保存会会長の齋藤隆一さんが電話出演。

金浦地域の伝統芸能で、太鼓に背を向けて立ち、体の横で叩くのが特徴です。

2月4日ににかほ市で行われる掛魚祭りの際にも披露されます。

祭りがあることで地域の結びつきや絆が深まるというお話でした。

15時台「ごっくん晩御飯」佐藤善人さんと。

佐藤善人さん

この日は「鶏肉とがんもどきの煮物」のご紹介。

鶏肉とがんもどきの煮物

分厚い椎茸からの出汁が抜群に香ばしく、ディレクター曰く「うちのおばあちゃんの味!」とのこと。

昔ながらの和食の美味しさが詰まった煮物です。
私もついつい笑顔に…

まいう

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.