ABS秋田放送

2018年03月22日

約束!

■約束・指切り
3月も末なのに雨や雪がちらほら…そんな木曜日にお送りしたごくじょうラジオ
テーマは「約束・指切りと言えば?」でお送りしました。
指切りなんて最後にしたのはいつでしょう…全く記憶にありません。
約束はできればやぶりたくないものですが、いつの間にか忘れてしまっている約束事もあるのかもしれないなあと思いながらお送りしておりました。
みなさんは、約束事しっかり守っていますか??

■お久しぶりの吉田さん
ゲスト一人目は、秋田県映画センターの吉田幸雄さんです。
秋田県映画センター 吉田幸雄
今回おすすめしてくれた映画は「ザ・思いやり パート2~希望と行動編」です。
みなさんは「思いやり予算」という言葉を聞いたことがありますか?
米軍基地存続のため、米兵のためにあてている日本の予算です。
この思いやり予算に疑問符をつけたのが、アメリカ出身・日本在住のリラン・バクレー監督です。
シリアスな話題だからこそ、コミカルに描いているというこの映画。
まずは、我々の税金からなる予算が、誰のどんなことに使われているのかを知ること、知ろうとすることが大事だと考えさせられる作品です。
30日(金)秋田市の文化会館で上映会が開催されます。
ぜひ足をお運びください!

■お久しぶりの劇団はちのす
続いてのゲストは、劇団はちのすから 小林瑛喜さん(左)と加藤順平(右)さんです!
新撰組の衣装を着て登場してくださいました。
小林瑛喜さん(左) 加藤順平(右)
今年の夏と冬頃に公演がきまったとのことですが、幕末新撰組の話かというと、そういうわけでもないようです(笑)
まだ情報解禁前ということなので、続報を待ちましょう!
そんなお二人、懐から「局中法度」を取り出したと思いきや、
怪しい
何やら怪しい動き…
まさか抜刀!?…なんてことはもちろんなく、なんと、この春で退職する担当ディレクターに、サプライズで花束を持ってきてくださいました!!
ごくじょうラジオではいつも木曜日に出演してくれていたお二人。
新年度は何曜日になるのか分かりませんが(笑)、お待ちしています!
ディレクター

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.