ABS秋田放送

2018年01月25日

お風呂事情。

■みなさんのお風呂事情
テーマは「お風呂といえば」でお送りしました。
メールにもありましたが、みなさん体はどういう順番で洗いますか?
右利きだとどうしても左腕から洗い始める方が多いのかもしれませんね。
みかんの皮を乾燥させてお風呂に浮かべる、なんて方もいました。
柚子湯ならぬみかん湯…みなさんもお試しあれ!

■お久しぶりです
ごくじょうラジオ木曜日には何度もご出演頂いています。
秋田市出身でカンボジア在住のフォトジャーナリスト、高橋智史さんです。 カンボジア在住 フォトジャーナリスト 高橋智史さん
写真集発売の準備などのため帰秋された高橋さん。
数日前まで過ごしていたカンボジアは37度…そして秋田は氷点下…あまりの気温差にまだ少し慣れない様子でした。
カンボジアといえば、アンコールワットといった有名な観光地など「陽」の部分の話題はよく見聞きしますが、あまり報道されない「陰」の部分を撮り続けているのが高橋さんです。
民主化がいよいよ進むであろうというタイミングで、今カンボジアで進んでいる逆行の動き。
現地で生活しシャッターを切る高橋さんにとって「辛い」「やるせない」といった言葉で簡単に片付けられるものではありません。
自身への危険も増すばかりの中、それでも伝えようとする高橋さんの覚悟に思わずうるっときちゃいました…

■あきたにすむネット
あきた不動産事業協同組合の大田久美子さん
不動産事業協同組合 大田久美子
秋田市の建築や不動産会社、電気工事会社31社が参加し、
「あきたにすむネット」というウェブサイトを通じて、秋田の住まいづくりのお手伝いをしています。
空家管理や売却の相談にものってもらえるほか、イベントなども行っているんだとか!
不動産に関することなら何でもご相談ください!と笑顔で話してくれました。
始まる前まで「とっても緊張しています…」と笑顔ながらも不安そうだった大田さんですが放送ではびしっ!と色々なお話を聞かせてくださいました。ありがとうございます(^^)
興味のある方は「あきたにすむネット」で検索してみてください♪

■月一の贅沢
鉄男先生

↑我慢できずにすでに一口頬張っている関向

きょうのメニューは「豚肉とホールコーンの煮込み」でした。
豚肉とホールコーンの煮込み
パスタに絡めて食べると絶品!もちろん白米も進む味でした。
鉄男先生、ごちそう様でした!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.