ABS秋田放送

2017年04月13日

当番

■覚えていますか?
小学校の時、どんな「当番」がありましたか?
給食当番、掃除当番など、「あったあった〜!」と懐かしい気持ちになりながら聞いた方も多いのでは??
係や当番、委員会など、いろんな“組織”が、あの頃からすでにあったんですねえ

■「俺は生き抜いたよ」
ゲスト一人目は、「ALS」という、筋肉が少しずつ動かなくなるという難病と33年間も闘った松本茂さんの妻、松本るいさんです。
松本るいさん
茂さんは、50歳でALSを発病。人工呼吸器をつけながら、一文字一文字、思いをつづっていました。
その思いがぎゅっとつまっているのが、遺稿集「俺は生き抜いたよ〜難病ALSと33年闘った松本茂〜」です。
人工呼吸器をつける時の葛藤や、体が動かなくなったあとの旅行の様子、るいさんはじめ様々な方とのふれあい、そして最後まで農家として農業を全うした茂さん。
死んでもいいからトラクターに乗りたい、その願いを叶えたるいさんの決断も凄いことだったと改めて感じました。
遺稿集の中には、茂さんの温かい人柄が伝わる文章もたくさんあります。
るいさんへの感謝の言葉、日常の新たな発見など、難病と闘いぬいた茂さんの生きざまを、ぜひご覧いただきたいです。
読みたい方は、ABSラジオまでご連絡くださいね。

■もみもみ
毎月第二第三木曜日は、「こころみねこのごくじょう心のマッサージ」です。
みねこせんせい
今週はリスナーからの相談「繊細で敏感で、毎日を過ごすのがつらい自分を変えたい」について、もみもみしてもらいました。
「HSP」は、犬や猫にも存在する「高度に感受性の強い人、敏感な人」の意。
インターネットなどで簡単に診断することもできます。
対処法は「一人が好き」をアピールする、過敏になってしまうキーワードを相手に伝えておく、そして苦手な人からは距離をとる、です。
繊細なあなたは、他人の痛みにも敏感な優しい人なんだ、ということもぜひ覚えていてほしいと思います(^^)
詳しくは音声ファイルをお聞きください!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.