ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年09月22日

猫まみれ!

こんにちは。
「動物に例えると、とりあえず猫」と言われる関向です。

さて、きのう9月21日から、秋田県立近代美術館で「猫まみれ展」が開催されています。
開催に先駆けて、9月20日に「猫まみれ展 開場式」が行われました。
かねてから猫っぽいと言われ続けてきたわたくし関向、
開場式の司会進行を担当してまいりました!

多数の来賓がいらっしゃる中、一際目立っていたのが
「ネコヤナギ ニャジロウ」さんです。

猫まみれ展 01

秋田の猫を代表して、今回ニャジロウに来ていただいたんだとか!
この愛くるしさ、たまらないですよね!
県内外のいろいろなイベントに出向いているというニャジロウ。
「秋田の猫代表として、秋田県内のイベントにもどんどん出たいにゃ!」と話している、
と、ニャジロウの生みの親である、やなぎはらともみさんがおっしゃっていました。

わたしも一足早く展示を見せていただいたのですが、
とにかく絵画の数が多く、さらには猫の彫刻や置物なども展示されていて
猫好きにはたまらない空間となっています。
どこを見ても猫だらけ。
まさに猫まみれとはこのことです。

一色で描かれた猫から虹色で描かれた猫、リアルな模写から抽象画まで、飽きのこない作品およそ300点がずらり!

猫まみれ展 01

中には、ニャジロウとお揃い・背中にハートマークのある猫も!
もちろんお土産のコーナーも充実していて、とても楽しい時間を過ごせること請け合いです。

ちなみに、ニャジロウが猫目線でみてもっとも美人(美猫)だと思ったのが
第一展示室にある浮世絵、歌川国芳作「艶姿十六女仙豊干禅師」に描かれた猫だということです。
あのニャジロウが見惚れた美猫は果たしてどんな猫なのか!?
気になる方は、ぜひ会場に足を運んで実際に確認してみてくださいね!

猫まみれ展は、11月24日までの開催です。
10月12日には椿田恵理子アナウンサーと学芸員の方による、
そして11月15日にはわたくし関向と学芸員の方によるギャラリートークも開催されます。
この秋はぜひ、みなさんも猫にまみれましょう!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.