ABS秋田放送

2017年11月18日

第4回「Cafeようこそ秋田」

今日は秋田市役所の中にある中央市民サービスセンター、センタースで開催されていた第4回「Cafeようこそ秋田」にお邪魔しました。Cafeようこそ秋田は今年移住してきた方たちが気軽にお茶を飲みながら情報交換できる場所です。今回は東京や札幌などから移住してきた14名の方が参加していました。
前回などは移住してきた方たちが集まってお話をするだけだったそうですが、今回は「冬への備え」というテーマを決めてそのテーマについてお話をしたそうです。秋田の冬はこんな感じだよ、除雪はこうやるんだよなどといったお話しをしたり、、DVDをみたりしたそうです。
私達はここに住んでいるから秋田の冬の状況を当たり前の様に感じて生活していますが、雪が降らない地域から移住してくる方もいるので、そういう方たちにとっては重要な情報になりますよね。
また、秋田の冬を迎えるのは初めてで不安もあったけどこの交流会に参加したら不安もなくなったし勉強になったと参加者の方がお話ししてくれました。年々秋田への移住者は増えているそうです。
やはり移住者の方は、その地域にお友達がいるわけでもなく馴染めない方もいると思います。ですが、このCafeようこそ秋田に参加して友達ができるかもしれませんし、秋田に親しみを持ってくれる方も多いんじゃないでしょうか?
そして、移住してきた方が秋田はこんなところだよ~と広めてくれることで、もっと秋田の良さがたくさんの人に伝わるんじゃないかなと思いました。
このCafeようこそ秋田は毎週第3土曜日に開催しています。移住してきた方、移住を考えている方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

集合

NPO法人秋田移住定住総合支援センター
018-893-3981