ABS秋田放送

2017年11月10日

滝城ふとん店

あやえです。今日は土崎にある滝城ふとん店にお邪魔しました。ここは創業100年を超える老舗のふとん屋さんなんですよ。

布団や

171110-13f

滝城ふとん店では綿布団を手作りで仕立てています。敷き布団はだいたい1時間半で作ることが出来るそうですが、全部手作業なんです。
同じ作業を何度も何度も繰り返すそうです。
わたの敷布団のいい店は汗をよく吸い、身体に優しいそうです。また、適度な弾力があります。
また打ち直しをすると何度も使いなおすことが出来るので、長持ちするそうです。

綿にもいろんな種類がありますが、滝城ふとん店ではインド綿をよく使用するそうです。

ワタ

触ってみましたが、弾力があって手でぐっと押しても戻ってきました。
改めて、布団で寝るよさについて聞いたら、やはり寝心地がいいところとご主人が応えてくれました。

インタ

年々綿の布団を使う人が少なくなってきてしまっているそうですが、いい点たくさんあるのでぜひ若い人たちも使って欲しいなとお話してくれました。
ぜひみなさんもこの機会に、綿の布団使ってみてはいかがでしょうか。

集合

またこのお店はご夫婦でやられているんですが、仲良くやっていく秘訣は前日に喧嘩しても翌朝は必ず「おはよう」とあいさつすること。というなんだか
心温まるお話もしてくれましたよ。勉強になります。。滝城さんご夫婦ありがとうございました。

滝城ふとん店
秋田市土崎港北7丁目6-8
018-845-0892