ABS秋田放送

2017年11月9日

NAMAHAGEハーバリウム工房

はい、あんちかです!久しぶりの木曜登場!!
今日は秋田市河辺にある株式会社スクールファーム河辺内にありますNAMAHAGEハーバリウム工房にお邪魔しました。
お話を代表取締役の曽我祐一さんにお伺いしました。
スクールファーム河辺はしょうがい者支援施設で、クッキーを作ったり、ハーブを栽培したりしています。
こちらのハーバリウム工房を作ったきっかけは足などが不自由な方が手先を使って何か出来ないか?ということで、またNAMAHAGEと頭についているのは
ハーバリウムで秋田という特徴を何かで出そうと考えたときに、秋田発のNAMAHAGEダリアを必ずこのハーバリウムに入れて他と差別化を計ろうと考えたそうです。
そうそう、ハーバリウムって分かりますか?
今年の春くらいから一気に人気が出てきたもので、ドライフラワーをピンセットなどを使って瓶につめて、オイルの流したもの。半年ほどキレイなままで飾っておくことが出来、最近はプレゼントにも喜ばれて
いるそうですよ!

ハーバリウム


こちらで使っているドライフラワーはここで乾燥させて粉をふき取ったり、ばらしたりしています。黄色、ピンク、赤、紫など色が綺麗に出てます。
手前のうす紫の花はサフランです。

工房写真
あんちか、さっそくトライ!
しかし性格がでるでる(笑)作家の千尋さんに教えてもらいながらやってみたんですが。。。
曽我さんに「あ~、やり直し!」とだめだしされてしまいました。これです↓

失敗作
ちゃっかり2個も作らせていただいたんですが2本目のあじさいバージョンうまいでしょ!?(自分で言う)

あんちか作品
1つつくるのに大体20分前後。でも真剣に凝ってしまったら時間がかなりかかりますね♪
自分だけのオリジナルのハーバリウム作ってみたくなりませんか?
実は来週からこちらの工房で1個2000円で手作りハーバリウム体験ができるようになります。
電話でお問合せください。

ハーバリウム工房集合

☆NAMAHAGEハーバリウム工房☆
住所:秋田市河辺赤平字小曽根80
(株式会社スクールファーム河辺内)
電話:018-882-5128