ABS秋田放送

2017年10月14日

今の時期にオススメ!

最近朝、昼、晩と寒暖差が激しくて体調管理が難しいですよね。そんな時にオススメしたいもの!
それはハーブティーです。ハーブティは自分自身の体調のバランスを整えるのに効果的と言われているんです。
ということで今日は秋田市泉中央にある、ハーブティの専門店ハーバルカフェプラーナにお邪魔しました。
ここでは、おいしい入れ方や効果的な飲み方を教えてくれたり、また自分にあったオリジナルのハーブティも作ってくれるんですよ。

外観

ここは木造平屋で古民家風のお店なんです。店内もとっても落ち着く雰囲気でゆっくりまったりとできる空間でした。
皆さんにハーブティをより身近に感じて欲しいという思いで古民家ではじめたそうです。

内観

内観

またお店にはカモミールやローズマリーなど40種類のハーブの瓶がズラーっと並んでいました。
これだけあれば自分の体調や症状にあったものが見つかりそうですね!

瓶2

今の時期人気は、肩こり、冷え、頭痛に効果的なハーブティだそうです。実際に飲んでみましたが、飲んですぐ体が温まって冷たかった手もすぐに温かくなりました。

入れてる

ハーブティ

オーナーにハーブティをより一層楽しむにはなにが重要か聞いたところ、どのようにして毎日の暮らしに取り入れていくかがポイントです。まずは続けることが大切で、朝夜に取り入れることから始めましょう。朝飲むと気持ちがほぐれ、夜飲むと1日の疲れを癒してくれるそうです。とお話してくれました。

またこちらのお店では、自分の体調や好みに合ったハーブを調合してくれるそうです。お客さんと会話したりしながら、その人の体調を把握し、あとは提案してお客さん自身が直感で決めるそうです。

ハーブティの効果は個人差があると思いますが、寒暖差の激しい今の時期や、季節の変わり目などに、ハーブを飲んで楽しんでみてはいかがでしょうか。

集合

ハーバルカフェプラーナ
秋田市泉中央4丁目14-24
お問い合わせ 018-863-2286