ABS秋田放送

2017年10月14日

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」寄港!!!

明日10月15日(日)に、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が、中嶋埠頭に寄港します。
今回はそのダイヤモンド・プリンセス号、おもてなしイベントについてお話を聞きました。

このクルーズ船には、2000人を超えるお客様が乗っていてその8割は外国のお客様だそうです。
その外国からのお客様を、地元土崎総出でおもてなしします。

港伝承絆会による手踊り演舞や、港ばやし伝承会による曳山まつり港ばやし演奏などが行われるんです。
また秋田名物のきりたんぽ鍋の振る舞いもあります。
これで気に入ってもらえたら、岸壁テントでお土産として買うことも出来ます。

そして、10月20日(金)が、今年最後のクルーズ船寄港になります。
こちらも、地元土崎がもちろんおもてなしする他、なまはげ太鼓や小町娘3名によるおもてなしがあります。
また、この日はペンライトによるお見送りもあります。

15日、20日ともに、秋田県を存分に楽しんでもらうおもてなしイベントになっています。
ぜひ、この豪華クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」を見に、そして外国からのお客様を一緒に歓迎し、イベントを楽しんでくださいね。

セリオン

10月15日(日)
8時20分入港予定
17時出港予定

10月20日(金)
8時入港予定
18時出港予定