ABS秋田放送

2017年10月7日

第34回手作りデパート

秋田拠点センターアルヴェで開催されている、第34回手作りデパートの会場へお邪魔しました。
雨が降っているのにも関わらずたくさんのお客さんで賑わっていました。

全体

このイベントは、ビーズやアクセサリーやバッグなどのハンドメイドの商品を販売しているマーケットです。
年に2回開催しているんですが、すべて一点ものなので、毎回皆さんお気に入りの商品を求めて毎回賑わうそうです。
そして今日は57店舗、明日は43店舗も出店されます。
こんなに店舗が多いとお気に入りのものがみつかりそうですね!

私も気になるものを発見!胡桃工房ヤッホーちゃんというお店ですが、ここには胡桃のストラップやカスタネットがありました。

クルミ

お孫さんが生まれて、そのお孫さんのために作ったのがきっかけだそうですよ。愛がこもった作品です。
ハート型のキーホルダーもあってとても可愛かったです。

クルミ工房2

またここの会場では、手作りデパートと同時開催で「しみん文化祭」というイベントも行われています。きらめき広場のステージでは合唱やジョエルさんと宮本タカナさんのコンサートを行っているほか、映画上映会や倉田よしみさんの漫画教室なども行っています。

吹奏楽

手作りの可愛い商品が見たい方、文化イベントに興味がある方はぜひ、明日もアルヴェに足を運んでみてはいかがでしょうか。

集合

第34回手作りデパート
秋田拠点センターアルヴェ 1階きらめき広場
開催時間 10月8日(日) 10時~16時