ABS秋田放送

2017年9月13日

山野草名人 山形正雄さん 上小阿仁村

「コアニチドリ」 上小阿仁村の小阿仁川で発見されたことにちなんで
名が付いた山野草で、上小阿仁村の「村の花」です。
そんな 山野草が息づく村に「山野草名人」がいらっしゃいます。
山形正雄さん(79歳)です。

山形さん

山形さんは、ご自宅に 800鉢!!もの山野草を育てています。
もう、よその土地まで はみ出るほどの 種類!!

山野草 1

山野草 並ぶ

営林局に勤ていた頃、山野草に魅せられ 趣味で栽培を始めたそう。
退職してからは、山野草の栽培により一層 力を入れてきたのだとか。
そうして、今では 毎年、5~6回もの山野草展示会を
道の駅かみこあになどで 開催しています。

山形さんが、手をかけている 山野草は、
その たたずまいと繊細な美しさで、多くの人を魅了し
展示会の開催には 県内外から 多くの方が足を運んでいます。

夏の会

今年も、5、6、7月に行った 山野草展示会には
3500人を超える人が 来場したのだとか。
村の人口が 3千人を割った 上小阿仁村に 多くの人を呼び込む
大きな催しと なっているのです。

山形さんは、ご自宅にある800鉢の山野草に
1日に6回 水やりをして 手を掛けています。
水の量や配分を見るため、ジョウロで あげるのだそう。

山野草 小屋へ行くところ

山野草 中なか

丁寧に 栽培された 山形さんの山野草。
じっくりと眺めたい思いになる やさしい佇まいにあふれています。

今週末 9月16(土) ~18日(祝)には
道の駅 かみこあに 秋田杉の館 2階 で 秋の展示会が開催されます!
(販売も行います)

この日に合わせて 道の駅では 産直野菜を2割り引きで販売する
「野菜大特売会」も開催するそう。

上小阿仁村に、山野草の魅力で人を集める 山形さん。
展示会では、直接 お話を聞くことも出来ます。
山形さん ならでは!の 栽培のコツを聞くこともできるそう。
ぜひ、足を運んで 山形さんと、山野草に出会ってくださいね!

集合

「山野や総 展示会」 9/16(土)~18日(祝)
道の駅かみこあに(あきた杉の館2階)午前9時~午後5時

これからの山野草展示会
10/21(土)~10/22(日) 
上小阿仁村健康増進トレーニングセンター(役場隣接)

(取材) ラジパルス かおり