ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年9月4日

仙北市地域おこし協力隊 尾崎美由紀さん

仙北市の地域おこし協力隊 尾崎美由紀さん。
尾崎さんは、平成27年9月1日に仙北市の地域おこし協力隊となり
活動して丸2年が経ちます。
3年目に入る節目に また、新たな取り組みをスタートさせる!ということで
お話を伺いにお訪ねしました。 (写真中央が尾崎さん)

3ショット

尾崎さんは、ご出身が熊本県、結婚をして福島県に住み 
地域おこしなどを行う仙台の会社でお仕事をされていたそう。
そんな中で、仙北市の食に関わる若手メンバーが
景色の中で開くレストラン 移動キッチンカー「シーズンズテーブル」
の活動に携わります。

170904-13g

こうして、仙北市との関わりを深め
個性豊かで魅力的な人々に出会う機会を得るたび
仙北市が好きになっていったのだとか。
そんな中、仙北市地域おこし協力隊 第1号へ応募。
仙北市の土地に暮らしながら
ますます、胸を打たれていったそう。

主に田沢地域での 活動に取り組んでいる尾崎さん。
地域のお年寄りの家を訪ねて歩いた時には
「人生 手を抜くな」「フライパンひとつあれば 食べることができる」など
地域に暮らす年配の方々の ひとこと、ひとことが 胸に深くしみたのだとか。

地域にに暮らす人々の魅力にも触れ、
尾崎さんは、人と人とが交流できるイベントなどを企画してきました。

初めて 企画したのは、真冬の「雪上お尻相撲大会」
10歳~80歳までが、雪の上で戦いを交えたひとときは
寒さを忘れるほど熱かったそう。

初めて取り組んだ企画から、さまざまな取り組みを重ねて2年。
尾崎さんは、NPO法人を 9月1日に 立ち上げました。
「Tiny Fields(タイニーフィールズ)」です。
仙北市の自然の中で、リフレッシュしたり、ストレスマネジメントを学ぶ
研修をする法人です。
都市部で働く人達を対象に、農業体験や自然の中でのヨガ、
温泉でリフレッシュするプログラムを企画しています。
活動の拠点となる場所は田沢地区の古民家。

タイニーフィールド

タイニー 外観2

居間

地域の人の紹介で決めた場所だそう。
心地良い風が吹き抜け、豊かな自然を感じる広間で
ヨガイベントなどを開催していく予定です。
ストレスチェックは、機械で数値化し、改善を目で見えるようにしたり、
カウンセリングルームを設けるなど

カウンセリング

多くの人に 癒しの空間として 利用してもらいたいと考えています。
実際に、お話を聞いていたラジパルも
その 心地のよさに 話しながら 呼吸がゆっくりとなるような気がしました。

ポーズ

「Tiny Fields(タイニーフィールズ)」
9月15日(金) 19時~
古民家で ヨガイベントを開催するそうです。

申し込み、お問合せは 尾崎美由紀さん 090-5389-6244
古民家は、田沢地区 茶立ての清水の 近くです。
(仙北市田沢湖田沢字東前84-2)