ABS秋田放送

2017年9月2日

ドライブの道案内どうしてる?

今日のテーマ、ドライブの道案内どうしてる?について釣りに来ていた80代のご夫婦にお話をお聞きしました。

お父さんとお母さんは昔カーナビがなかったので、地図を使ったり、歩いている人に道を聞いたりしてドライブしていたそうです。
今は、ナビに目的地までの到着時間が表示されるものもありますが、昔は到着時間とかもわからないのでだいたいこれくらいだよね~と、余裕を持って行動していたみたいですよ。
また奥さんが地図係、お父さんが運転手でドライブもしたことがあるそうで、お父さんが道に迷ってしまった時などは、お母さんに、しっかりしてよ!と渇をいれられることもあったそうです!
でも、お父さんお母さんにように地図をみながらドライブをすると、ここ曲がるのかな?とかもう少しかな?とか会話をしながらドライブできるので楽しそうですよね!

今も車にナビがついているそうですが、使わないそうです。今でも分からないときは地図をみたりして目的地まで行くそうです。

今回お父さんとお母さんからお話を聞いて、私はナビに頼りっぱなしだけど、お二人のように地図を見ながらドライブするのも、新しい発見があって楽しそうだな!と思いました!
今度地図でドライブしてみようと思います。

お父さん、お母さんありがとうございました。

170902-15a