ABS秋田放送

2017年8月26日

ステンドグラス工房「グラスハウス」

秋田市土崎にある、ステンドグラス工房「グラスハウス」に行ってきました。

グラスハウス

グラスハウス4

ここには、ステンドグラスのギャラリーがありステキな作品を展示しています。
そして展示している作品は、一般的なステンドグラスのイメージとは違い、作家さんならではの特徴がたくさんあるんです。
まず、一般的なステンドグラスはガラスとガラスのつなぎは黒ですが、現代のインテリアになじむようにハンダの色(金属の色)のままにしているんです。
そして、使用するガラスは原色よりもパステルカラーを使い、やわらかい印象を与えてくれます。
さらにこのやわらかい印象を引き出すのが、ガラスを曲線に切っているところです。
直線に切ったガラスよりも曲線に切ったガラスを多く使うことで、一般的なステンドグラスよりもやわらかい印象に仕上がります。

また、ガラスも透明なものと不透明な乳白色のガラスを使い分けています。
必ずしも光のあたるところに置くわけではないので、壁際に置いたときにもガラスの色が引き出せるようになっています。

グラスハウス2

グラスハウス3

折鶴をイメージした立体的な作品もあります。

グラスハウス5

ぜひ、グラスハウスですしかみられないステンドグラスを見に行ってみてください。

グラスハウス6

グラスハウス
住所:秋田市土崎港中央6丁目-14-18
TEL:018-847-3363
営業時間:13:00~16:00
定休日:日曜、月曜、祝日