ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年2月24日

太田南小学校 地域の人と総合学習!

大仙市太田町 太田南小学校におじゃましました!
全校児童127人。 大曲農業高校太田分校のすぐ西側にあります。

3年生 14人 が、今年度 総合学習の時間で取り組んできたことは!
「大豆をおいしく食べよう大作戦!」

作戦!

新聞

枝豆を植えて育て、草取りをして、世話をして! 収穫!!

枝豆を食べるのはもちろん!
豆腐作りを行ったり、最後は味噌作りを行ってきたのだそう!

ちょうど3日前のPTA参観で、お父さんやお母さんと一緒に
お味噌作りをしたのだとか!

お味噌

今回の総合学習では、地域の先生が いらっしゃいます。

みそ汁からの食育に取り組む「太田 一杯のみそ汁プロジェクト」
田口なおさん です。

中継中

田口さんは、学校に働きかけ、大曲農業高校の畑を借りての
枝豆栽培から、味噌つくりに至るまで、こどもたちと関わってきました。

学校側も3年生の国語で「姿を変える大豆」の学習をすることから
地域の方と一緒に、長い時間をかけて、大豆を栽培から加工まで行う
総合学習を こころよく 受け入れてくれたそう。

また、田口さんはこうして大豆を栽培することで
「自分たちは こんなに楽しいんだよ」という発見にも
つながってほしいと 考えていたのだとか。

みんなで

こどもたちは「草取りがたいへんだった」
「クワが重かった」
「豆腐がおいしかった!」
「お味噌を作るとき、つぶした大豆が、モンブランみたいに
機械から出てきた」と、 お話をしてくれました。

大きな木の桶に仕込んだお味噌は、来年の秋まで熟成させ
みんなで味わうのだそう!!

みそ汁で! 味噌マヨできゅうりを! と
どうやって食べようか 楽しみにしている様子でした!

太田町の地域あってこその、大豆からの味噌づくり!
きっと美味しい味噌に 仕上がることでしょうね☆

お話を聞かせてくれて どうもありがとうございました!!

集合