ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年2月24日

羽後自動車学校の高校生たち!

羽後町にある「羽後自動車学校」におじゃましました!
この時期は、教習生の9割が高校生ということ。
湯沢や増田、由利、矢島などから「自宅学習期間」を利用して高校生が教習に訪れています。
進路や進学が決まった生徒は、学校から許可が出るのだそう。
お話を聞いた女子高生は「教習は第2段階。路上運転講習がドキドキする」と話していました。免許を取ったら秋田市まで行きたいそう。
マイクに答えてくれた男子学生は「彼女を乗せて海まで行きたい」と大きな声を聞かせてくれました!

羽後自動車学校 01

今日は、卒業検定も行われ全員が合格したのだとか。
合格したふたりの女子高生は「まずは横手市に買い物へ行けたら」と、恥ずかしそうに微笑んでいました。

羽後自動車学校 02

羽後自動車学校では、ロビーにインスタントラーメンが置いてあり教習生は無料で食べられるそう。
この季節、教習に来た高校生たちは、インスタントラーメンを食べながら同じ目標に向かって、
自動車学校で残りの高校生活を過ごすのだそう。

羽後自動車学校 03

春になり、目にするのは木々の若葉だけではなく、
きっと 車につけられた わかば マーク。
私達 先輩ドライバーもやさしさを持って運転したいな。と思ったラジパルでした!

羽後自動車学校 04