ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年2月17日

倫理法人会の「Change myself」~株式会社さいせい~

今年で3シーズン目となる秋田県倫理法人会を紹介するコーナー。今年度はラジパルが会員企業をお訪ねします!!

株式会社さいせい 01
株式会社さいせい 02

今回は由利本荘市の【株式会社さいせい】に行ってきました!
こちらは環境保全活動を通じ、地域や社会に貢献している会社なんですよ~!
どんな会社なのかと言うと…
産業廃棄物処理から再生まで行う会社です。
リサイクルをすることで廃棄物が資源に変わりますよ!
また、市内のスーパーから排出される食品廃棄物や米ぬかを微生物により分解し
乾燥・発光させたリサイクル肥料【特殊肥料「活」】も作っています。
食品廃棄物などを焼却しないので、二酸化炭素の排出量を削減できるんですね~
また、化学肥料や農薬に頼らないこの肥料は生産者の方からも人気なんですって☆
中継の合間にこの肥料を使って作られた黒にんにくをゆきえさんが美味しい美味しいと頬張っていました!
味はドライフルーツのプルーンみたい♪

そして今回お話を伺った堀さんは倫理法人会で学んだ内容を実践しているんですよ!
早起きが苦手だった堀さんは朝起きるのが辛くなくなったそうです
そして倫理法人会では早起きとは言わず【朝起き】と言うのだとか
ふと目が覚めたタイミングで起きる。これが朝起きなんです。
目が覚めたら何か活動をしてみて…何もやることが無くなったらまた寝ても構わないんですよ
活動をすることでインスピレーションが働いたりと有益な事が多いんですって!!

そして堀さんは倫理法人会の活動内容をいきなり会社に持ち込む事はしないとお話いただきました。
会社側から強制的に言われて行うのではなく、ちょっとした事に自身で気付き変えていく事を行っています。
会社の意識を少しずつ変えていった結果、お客様や地域の方から
「おたくの会社はいきいきと仕事をしているね!」
と声を掛けられる事が多くなったそうです♪

倫理法人会の活動を通じ、よりお客様や地域の方々とコミュニケーションを取り
更に食の安全を考え環境を守ることで地域や社会に貢献しているんですね♪♪

~モーニングセミナー~
場  所:ホテルアイリス
開催日時:毎週金曜日の朝6時~7時

~倫理経営講演会~
場  所:ホテルアイリス
開 催 日:4月14日(木)

~由利本荘倫理法人会~
電  話:0184-24-0955