ABS秋田放送

2016年11月9日

あきたの伝統野菜~松館しぼり大根 鹿角市松館~

鹿角市八幡平「松館」集落で100年以上前から栽培されてきた地大根
「松館しぼり大根」
あきたの郷土に伝わる作物、あきたの伝統野菜です。

松館しぼり大根1

おんばの代、3代 前から栽培している 生産農家 桂田三十美(さとみ)さん。

松館しぼり大根2

山間の畑におじゃましました。
収穫は10月末から始まったそう。

松館しぼり大根3

松館しぼり大根4

「松館しぼり大根」は、その名の通り「おろして」いただきます。
おろして、絞った、白濁した汁は
目が覚めるほどの独特の辛味!!と、深い味わいがあるのです。

松館しぼり大根5

形は、短く太いのが特徴。
手に持つと、ずっしりとしていて、実がしっかりしています。
おろしたときは、ぼそぼそとした様子もありますが、
さらしで絞ると!! 濃厚な味わいと!日本一の辛さと言われる
絞り汁が出てくるのです。

松館しぼり大根6

辛味成分のイソチアシアネートは青首大根の3倍ほどあるそう。

松館しぼり大根7

桂田さんの奥様が、雪の積もる松館しぼり大根の畑の横にて
その「美味しさ」に出会わせて下さいました!

松館しぼり大根8

かおりが、ごちそうになったのは「白子の醤油・おろし汁かけ」
白子の濃厚な旨みに、ピリリと目が覚める辛味と風味が効いて!!
畑中に聞こえるほどの大声で「おいしい~~」が出ました^^

松館しぼり大根

湯豆腐にかけたものも「おいしい~~・から~い」
茹でた菊にかけたものも「うまい~からい~ おいひい~」

食べていると、寒さを忘れるほど。
「絞り汁 盃1杯ほどを飲むと 汗が出る」と桂田さん。
寒い時期に、体に良さそうな 辛さと味わいです。

イカの刺身や、おそば、納豆のほか
これから旬を迎える ハタハタをしょっつるを入れた鍋で
湯上げして、松館しぼり大根の汁につけて食べると~~☆
絶品です!!

鹿角の自然が育む辛味 みなさんも、ぜひ、味わって下さいね!

松館しぼり大根10

鹿角市の直売所の他、JAを通じて県内各地のスーパーヘ出荷されています