ABS秋田放送

2018年8月10日

Aターンフェアin秋田

はい、あんちかです。
秋田市御所野 秋田テルサ3階にあります「ふるさと定住機構」の事務所にやってきました。

Aターン集合写真

テレサ

今日は明後日8月12日(日)にアトリオン地下1階で開催される「Aターンフェアin秋田」について、公益財団法人 秋田県ふるさと定住機構の主任の松山定さんと主事の佐川睦美さんにお話を伺いました。

まずはAターンとは、全ての方に秋田に戻ってきて欲しい「オールターン」のAとここ「秋田県」のAをかけた造語なんですって。
Aターン事業では今まで3万人の方がAターンによる就職を実現しています。
Aターンフェアは秋田で働きたい方と県内企業の出会いの場、そして就職や移住に関するあらゆる相談が出来る場となっています。
企業との面談の他にパソコンでの職業適性診断や、一般の方や学生の方も就職の仕方などを相談できるコーナーなどもあります。
おもしろいセミナーとして、午前11時半から「しょしがりバージョン」というセミナーもありますよ!コレを受けて恥ずかしがり屋を克服して就職先を見つけよう^^
今回のAターンフェアは県外在住者だけではなく、秋田県内で就職したい全ての方が対象です。
また、来月9月16日(日)には仙台駅前のアエルで、再来月の10月28日には東京でのAターンフェアを開催します。いずれも50社以上の企業が参加しますのでご参加ください。

☆Aターンフェアin秋田☆
場所:アトリオン地下1階
日時:8月12日(日)午前11時半~午後3時